いつもお世話になっております。

ブログをご利用ありがとうございます。

 

今回はN700系新幹線の編成表になります。

 

「N700系」

 

東海道・山陽新幹線のさらなる、高速・快適・

環境性能向上の両立を目指して開発された形式

です。

 

東海道・山陽新幹線向けの16両編成は、JR東海が

0番台、JR西日本が3000番台を所有し、

これらは、老朽化が進む0系や、300系を完全に

置き換え、

そして車内設備が陳腐化した500系や700系を、

「のぞみ」の定期運用から離脱させることを目的

に導入されました。

 

また九州新幹線直通用は7000・8000番台と区分

され、

7000番台がJR西日本、8000番台がJR九州に

所属しています。

これは山陽新幹線の100系を完全置き換えるため

営業運転が開始されています。

 

また改良型はN700Aと呼ばれる1000番台は、700

系を置き換えるためにJR東海が1000番台を、翌年に

JR西日本が4000番台を導入しました。

 

本系列は総計2992両が製造され、0系に次いで多く

生産されました。

JR発足後では最も多く生産されています。

 

2012年にN700系のうちJR東海0番台80編成と、

JR西日本3000番台16編成をN700Aの機能

を待たせる改造を受け、0番台は2000番台に改番され

3000番台は5000番台と改番され、2016年に完了。

 

車体はアルミニウム合金のダブルスキン構造で、

屋根肩は700系より角ばった形になっていますが

引き続き、幕板部分はわずかながらも曲面となってい

ます。

行き先表示器は東海道新幹線では初めてフルカラー

ⅬEⅮ表示器が採用されています。

 

またセミアクティブサスペンションとセミアクティブ

制振制御装置を全車に搭載し、振動を極力控え、

車両間に車端ダンパを搭載します。

 

車内設備は、グリーン車と普通車の座席幅が広くなり、

グリーン車の座席は「シンクロナイズド・コンフォート

シート」が採用され、これはリクライニングすると、

座席後部が沈む構造で、座り心地を改善されています。

 

テーブルはA4サイズのノートパソコンが置けるザイズ

に拡大して、コンセントは700系の場合、最前列座席の

妻壁のみ設置されていましたが、

当車はグリーン車の全座席と普通車の窓側の最前部と

最後部に設置されています。

座席番号表示や車内設備案内などの文字やピクトグラム

は従来のものより大きくなり見やすくなりました。

 

また100系から700系までは、所有会社によって座席の

色や形状などの仕様が異なっていましたが、本系列では

統一されています。

 

車内照明はⅬEⅮ照明が採用されています。

喫煙ルームは3・7・10・15号車のデッキ部に設置され、

11号車にオストメイト対応トイレとベビーチェア付き

多目的室もあります。

 

JR発足後に多く作られた本形式ですが、2020年から

2000番台の一部で廃車が発生し、両数が少し減ってい

ます。

 

今も東海道・山陽・九州新幹線で運用を続けています。

 

「編成表」

(1000番台)JR東海所属

 

1001

1003

1005

1007

1009

1011

1013

1015

1017

1019

1021

1023

1025

1027

1029

1031

1033

1035

1037

1039

1041

1043

1045

1047

1049

1051

 

JR西日本所属

 

1002

1004

1006

1008

1010

1012

1014

1016

1018

1020

1022

1024

1026

1028

1030

1032

1034

1036

1038

1040

1042

1044

1046

1048

1050

 

(2000番台)Ⅹ編成 Ⅹ1~80

 

2001  2021年10月廃車

2002  2021年11月廃車

2003  2021年12月廃車

2004  2022年1月廃車

2005  2022年2月廃車

2006  2022年3月廃車

2007  2022年4月廃車

2008  2022年5月廃車

2009  2022年7月廃車

2010  2022年8月廃車

2011  2022年9月廃車

2012  2020年7月廃車

2013  2020年9月廃車

2014  2020年9月廃車

2015  2020年10月廃車

2016  2020年11月廃車

2017  2020年12月廃車

2018  2023年4月廃車

2019  2021年1月廃車

2020  2023年5月廃車

2021  2023年7月廃車

2022  2021年2月廃車

2023  2021年3月廃車

2024  2021年4月廃車

2025  2021年6月廃車

2026  2021年8月廃車

2027  2021年5月廃車

2028  2021年7月廃車

2029  2021年9月廃車

2030  2023年10月浜松へ回送

2031  2024年1月浜松へ回送

2032  2024年3月浜松へ回送

2033  2024年6月浜松へ回送

2034  2024年3月浜松へ回送

2035

2036  2024年7月浜松へ回送

2037

2038

2039  2022年3月廃車

2040

2041  2022年6月廃車

2042

2043  2022年10月廃車

2044  2022年11月廃車

2045  2022年12月廃車 

2046  2023年2月廃車

2047  2023年1月廃車

2048  2023年1月廃車

2049  2023年3月廃車

2050

2051

2052

2053

2054

2055

2056

2057

2058

2059 車内火災当該、事故車は代替新造。

2060

2061

2062

2063

2064

2065

2066

2067

2068

2069

2070

2071

2072

2073

2074

2075

2076

2077

2078

2079

2080

 

(4000番台)JR西日本所属

 

4001  F1

4002  F2

4003  F3

4004  F4

4005  F5

4006  F6  

4007  F7

4008  F8  

4009  F9

4010  F10

4011  F11

4012  F12

4013  F13

4014  F14

4015  F15

4016  F16

4017  F17

4018  F18

4019  F19

4020  F20

4021  F21

4022  F22

4023  F23

4024  F24

 

(5000番台)JR西日本所属

 

5001  K1

5002  K2

5003  K3

5004  K4

5005  K5

5006  K6 

5007  K7

5008  K8

5009  K9

5010  K10

5011  K11

5012  K12

5013  K13

5014  K14

5015  K15

5016  K16

 

(7000番台)JR西日本所属

 

7001 S1

7002 S2

7003 S3

7004 S4

7005 S5

7006 S6

7007 S7

7008 S8

7009 S9

7010 S10

7011 S11

7012 S12

7013 S13

7014 S14

7015 S15

7016 S16

7017 S17

7018 S18

7019 S19

 

(8000番台)JR九州所属

 

8001 R1

8002 R2

8003 R3

8004 R4

8005 R5

8006 R6

8007 R7

8008 R8

8009 R9

8010 R10

8011 R11

 

これで終わります

ありがとうございました。