いつも大変お世話になっております。

ブログをご利用ありがとうございます。

 

今年度で、宮津線の西舞鶴と宮津間が開業して

100周年を迎えたため、

4月13日と14日に、京都丹後鉄道の新車両、KT

R8500系を使った臨時列車が運行されるとのこと

を聞き、

4月14日、いざお付き合いしに行きました。

 

↑天橋立駅、舟屋をイメージしているそうです。

集合場所は天橋立駅のようです。

 

 

いざ乗車券を購入します。

往復乗車券を買いました。

 

駅の看板もおしゃれですね。

 

 

思いっきりKTR8500系と表示されています。

なかなかないですね、この特別な表示は。

 

ちょうどおやすみされていた287系さん、

特急はしだて号の運用を終えて、今度は京都行き

の列車までお休みされるようです。

 

あれこれしていると、KTR8500系がやってきてしまい

ました!!

特急南紀の天橋立発伊勢市行き?

さらに鳥羽行きまで、

そんなダイヤありましたっけ?

 

と思ってたら、普通 西舞鶴との表示、

そうなんです、臨時列車と言っても、

普通列車として、臨時に西舞鶴まで運行される

ダイヤなのです。

観光列車あかまつのダイヤをこちらに差し替えて、

あかまつは運休。

 

まるで観光列車のようなダイヤでございました。

 

ということでいざ乗車です。

車内は、ほぼ変わっていませんね。

 

 

乗る前に天橋立駅1番ホームに到着の

西舞鶴行きの普通列車を担当するKTR803号。

先に行っていますよとのこと。

 

こちらを撮影されている方もいました。

 

さてKTR8500系で満喫しましょう!

お酒で祝賀モード!

 

 

KTR8500系の窓は大きく、JR東海時代は

ワイドビューともいわれたほどです。

桜もきれいです。

 

日本海の海もきれいに見えました。

 

 

西舞鶴駅でKTR700・800系やタンゴエクスプローラー

さんに出迎えられて到着です。

 

KTR803号さんも車庫でシャワーを浴びていました。

 

 

 

楽しかったですかとKTR8500系さんに聞かれ、

はいっと答えました。

 

本当は今日がデビュー13年の節目だった「あかまつ」

残念ながら記念式典もなく、KTR8500系さんの

臨時列車にダイヤを貸してあげていました。

奥でKTR8000系さんとお休み中です。

帰りは誰が担当されるのです?

帰りはKTR705号さんに決まりました。

 

KTR8500系さんは車庫で一休みされています。

もうじき辞任されるKTR001系さん

今年3月からKTR8500系が後任として運用されています。

 

なおKTR8500系さんは2編成おり、KTR001系さんと

いるのは、部品取りの車両です。

さようなら!

宮津駅で出会ったくろまつさん、

またお会いしましたね!

(行きも会いました)

 

そして天橋立駅に戻ると、こんな車両が。

287系のラッピング車にお会いしました、しかも!

もう1編成いまして、標準カラーとラッピング車が

顔をそろえていました。

宮津線と同じく100歳を迎えた由良川鉄橋。

もう長寿ですよ!

 

京都丹後鉄道さんにお世話になりました。

これでおわります。