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今日は381系の編成表になります。

 

「381系」

 

1973年の中央西線電化を機に導入された

世界初の本格的な振り子式電車として

登場し、スピードアップなどに大きく貢献

しました。

 

最初は特急「しなの」に導入され、

1978年に紀勢本線電化で、特急「くろしお」

にも導入され、

1982年には、特急「やくも」に導入されるなど、

勢力を広げていきました。

 

振り子動作のため、車体はアルミ合金製で、

屋根上にはパンタグラフ程度とし、クーラーを含む

電装機器は床下に搭載しました。

 

車内は183系を基本に、日除けカーテンに変わり

手動式のベネシャンブラインドが採用されました

が、JR発足後のリニューアルで撤去されています。

 

JR発足後は、JR東海とJR西日本に継承され、

JR東海では、特急「しなの」に、

JR西日本では、特急「くろしお」「やくも」で

運用され、JR東海・JR西日本ともに1989年

7月ごろにパノラマ車が導入されました。

 

その後JR西日本では、リニューアルが行われ

「くろしお」「やくも」で、計3種類のデザイン

が登場しました。

 

JR東海の車両は2008年に全廃され、

JR西日本のみで運用となり、2007年に2度の

リニューアルが施行され、「ゆったりやくも」

という愛称が付きました。

 

2012年には、北近畿方面の特急に導入され

ますが、2015年に289系の登場で、

「くろしお」とともに引退。

 

残るは「やくも」のみとなっていましたが

 

2024年4月より特急「やくも」にも、273系が

登場、2024年6月に定期運用が終了しました。

 

4両編成1本、2両増結用が臨時・予備車として

残っておりましたが、

2035年3月21日付けで廃車回送され、381系の

歴史は幕を下ろしました。

 

 

「編成表」

 

(後藤総合車両所 出雲支所)

 

(6両編成)

 

特急「やくも」で運用されています。

2024年4月を持ち、運用離脱し順次廃車回送中。

 

3+504    2018年度廃車。

7+138  F2  スーパーやくもリバイバル塗装

        2024年4月廃車

 

141+507 E5 国鉄色リバイバル塗装 

        2024年7月廃車

 

(4両編成)パノラマ車連結

 

特急「やくも」で運用されています。

2024年4月をもち運行を終了しました。

 

6+142 F1 2024年5月廃車。

 

(4両編成)サブ編成

 

特急「やくも」で運用されていましたが、

273系のデビューで、2024年4月に運用離脱

したのちには廃車されました。

 

129+140 G1  2024年4月廃車

 

(4両編成)ノーマル編成

 

特急「やくも」で運用され、増結時は6両または

7両編成で運用されています。

2024年6月を持ち運用離脱しました。

 

130+501 E1 2024年8月廃車

134+502 E2 2025年3月後藤へ回送

144+503 E3 2024年9月後藤へ回送

139+506 E4 2024年7月廃車

128+508 E6 2024年4月廃車

132+509 E7 2025年2月後藤へ回送

 

(増結用)

 

モハ380+モハ381+クハ381

 

580+80+107 J1  2024年5月廃車

569+69+108 J2  クハ381‐108は

           2024年7月後藤へ回送

           モハ2両はE2編成に組み込み

573+73+109 J3  2024年4月廃車

586+86+112 J4  2024年5月廃車

592+92+113 J5  2025年3月後藤へ回送

577+77+136 J6  2024年6月廃車。

 

(モハ380+モハ381)

 

71+71 H1 2024年7月廃車

74+74 H2 2024年4月廃車

 

 

これで終わります。

ありがとうございました。

 

(履歴情報)

 

2023.11.26 ページ公開

2024.2.20 運用離脱の時期を反映

2024.4.12 G1・H2・J3・E6編成の後藤回送を反映

2024.4.24 F2編成の後藤回送を反映

2024.5.21 J1編成の後藤回送を反映