いつもお世話になっております。
ブログをご利用ありがとうございます。
今回は国鉄115系の編成表になります。
「115系」
113系をベースに寒冷地・勾配線区用に
開発された電車です。
1983年までに1921両が製造されました。
1963年から製造・導入され、最初は
高崎・信越本線に、続いて中央本線
山線、そして新潟地区・長野地区・山陽
地区に導入されて運用範囲が拡大されて
行きます。
そして52系・40系・70系・72系・80系
といった旧型国電を淘汰していきました。
115系も製造時期や線区に車内設備よって番台
があり、
基本番台の0番台、
冷房化された300番台
耐寒耐雪装備強化構造の1000番台、
暖地型でシートピット拡大車の2000番台
2扉車の3000番台に区分されます。
1984年以降、編成の短縮化に対応し
先頭車化改造されたものもあり、
新たな番台区分が生まれました。
JRに移行され、115系はJR東日本・東海・
西日本に継承され、JR東日本の一部は1997年
開業のしなの鉄道や伊豆急行(現存せず)にも
譲渡された編成があります。
JR西日本では、先頭車化改造やリニューアル、
N30・N40延命工事が施行され、現在も活躍
し続けています。
現状はJR西日本としなの鉄道のみ在籍し、
どちらも引退が進められています。
ここではJR西日本のみの編成表になります。
「編成表」
太文字→ リニューアル車
小文字→ N30・N40延命工事施行車
「岡山電車支所」
山陰本線・赤穂線・伯備線・宇野線・瀬戸大橋線
山陰本線で運用され、115系でもっとも範囲が大
きいです。
A編成 A‐01~17編成(4両編成)
1219+1107 A01
1217+1111 A02
1244+1112 A03
1241+1118 A04
1068+1139 A05
1236+1152 A06
1206+1146 A07 1206以外はリニューアル車。
1082+1083 A10
326+325 A12 2両はⅮ-27編成へ 2両は廃車。
1150+1121 A13
1216+1153 A14 2パンタ車
1237+1122 A16
1147+1117 A17
(Ⅾ編成)3両編成
Ⅾ‐1~31編成
1066+1501 Ⅾ2
1067+1502 Ⅾ3
1238+1547 Ⅾ4
1069+1504 Ⅾ5
1239+1548 Ⅾ7
1071+1506 Ⅾ8
1073+1507 Ⅾ9
1404+1549 Ⅾ10
1070+1509 Ⅾ11
1235+1550 Ⅾ12
1203+1511 Ⅾ13 2024年5月幡生へ回送
1204+1512 Ⅾ14
1205+1513 Ⅾ15
1088+1514 Ⅾ16
1401+1540 Ⅾ17
1220+1541 Ⅾ18
1207+1542 Ⅾ19
1402+1543 Ⅾ20
1233+1544 Ⅾ21
1237+1545 Ⅾ01
1403+1546 Ⅾ06
348+301 Ⅾ22 2024年4月幡生へ回送
350+302 Ⅾ23
408+ 323 Ⅾ24 踏切事故により408と中間車は廃車。
326+ 〃 A‐13編成より組み換え、新Ⅾ-24編成
2024年2月幡生へ回送
406+320 Ⅾ25 2024年4月幡生へ回送
404+321 Ⅾ26
410+324 Ⅾ27 湘南色
1405+1659 Ⅾ28 〃
1240+1653 Ⅾ29 2024年4月幡生へ回送
1079+1663 Ⅾ30
1032+1711 Ⅾ31
(Ⅼ編成)
全車廃車済み
1080+1155 2020年8月廃車
1081+2115 〃
(G編成)2両編成
全車リニューアル済み
G-01~08編成
1098+1503 G-01
1102+1505 G-02
1117+1508 G-03
1173+1515 G-04
1178+1516 G-05
1194+1517 G-06
1196+1518 G-07 2パンタ車化
1118+1551 G-08
「下関運用検修センター」
山陰本線で運用されています。
かつては多くありましたが、廃車が続き、
今は3000番台と2両編成を残すのみと
なりました。
(N編成)4両編成
3001+3101 N-01
3002+3102 N-2
3003+3103 N-3
3004+3104 N-4
3005+3105 N-5
3006+3106 N-6 2023年1月幡生へ回送
3007+3107 N-7
3008+3108 N-8
3009+3109 N-9
3010+3110 Nー10
3011+3111 N-11
3012+3112 N-12 2022年8月廃車
3013+3113 N-13
3014+3114 N-14
3015+3115 N-15
3016+3116 N-16
3017+3117 N-17
3018+3118 N-18
3019+3119 N-19
3020+3120 N-20
3021+3121 N-21
(T編成)2両編成
全車リニューアル済み
元福知山R2~5編成
1106+1536 T-11
1621+1537 T-12
1625+1538 T-13
1627+1539 T-14
(Ⅼ編成)4両編成
全車廃車済み
2003+2102 2019年8月廃車
2002+2105 2019年9月廃車
2004+2103 2019年5月廃車
2005+2117 2018年12月廃車
2007+2116 2018年12月廃車
2015+2113 2019年3月廃車
2019+2118 2019年3月廃車
2020+2119 2019年7月廃車
2018+2121 2019年5月廃車
2021+2120 2019年10月廃車
2001+2101 2018年9月廃車
2008+2104 2018年10月廃車
2006+2110 2018年12月廃車
2011+2108 2019年3月廃車
1072+1119 〃
2013+2111 2018年9月廃車
2009+2107 2018年11月廃車
2016+2112 2018年6月廃車
2014+2109 2019年6月廃車
2010+2106 2019年2月廃車
(R編成)4両編成
全車廃車済み
2157+2620 2019年5月廃車
2515+1108 2019年2月廃車
2516+2616 2018年4月廃車
2520+2616 2019年7月廃車
2012+2645 2645は廃車 他はR-03編成へ
759+1151 クハ廃車 中間車はⅬ‐16編成へ。
2359+199 2015年7月廃車
(Ⅽ編成)4両編成
全車廃車済み
608+1141 2018年10月廃車
219+1113 2015年10月廃車
218+191 クハは廃車 モハはⅬ-15編成へ
2012+556 クハ115-556は廃車 他はⅭ-21編成へ
2114 2019年8月廃車
654+1151 クハ115-654は廃車 他はR-06編成へ
316+315 2015年7月廃車。
318+317 2016年10月廃車。
320+319 2015年7月廃車
322+321 2015年8月廃車
330+329 〃
334+333 2016年3月廃車
336+335 2016年5月廃車
338+337 2016年6月廃車
152+165 2015年5月廃車
652+199 クハ115‐652は廃車 他はR-07編成へ
604+1108 クハ115-604は廃車 他はR-02編成へ
「福知山支所」
かつて嵯峨野線・舞鶴線・京都丹後鉄道宮福線で
運用されていました。
4編成は223系の導入で下関へ転属し、残る1編成は
2022年をもち運用終了したことで、近畿地方から
115系が全滅しました。
R編成 全車廃車・転属済み
全車リニューアル済み
6123+6510
6106+6536
6621+6537
6625+6538
6627+6539
今後も227系の増備で引退が進められると思われますの
で、
わかり次第反映します。
これで終わります
ありがとうございました。
(履歴情報)
2023.11.23 ページ公開
2024.5.1 Ⅾ22・25・29編成幡生回送を反映