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今日はJR東海383系の編成表になります。
「383系」
特急「しなの」で運用されてきた381系の
置き換え用として、1994年に先行試作車が
落成し、
翌年に量産車を迎えて、運用開始されました。
381系で初採用された、振り子式はカーブで
車体を傾ける際に揺れが大きく、
乗り物酔いをするお客さんが続出したため、
当車は振り子式の車体傾斜をコンピューターで
制御することで、乗り心地を改善しました。
またレールへの負担を減らすため自己操舵機能
のついた台車を採用しています。
車体はステンレス無塗装に、オレンジ色のラインが
入り、他形式と共通するデザインです。
長野寄りはパノラマグリーン車、名古屋寄りは貫通型
とし、8.10両編成で運用されています
制御システムはGTО素子VVVFインバーターで、
パンタグラフはシングルアーム式となっていますが、
折り畳み時に高さを調整できるので、振り子機能を
止めれば身延線などの狭小トンネルのある線区にも
入線できます。
車内はリクライニングシートで、普通車はシルバー色
グリーン車は青色のシートとなっています。
またバリアフリー対策として、
基本編成のモハ383形(2号車)に車いす設備を
持ち、ドアチャイムを採用しています。
当車は1995年から運用開始され、現在も名古屋~長野間
の特急「しなの」として運転されています。
2016年までは、大阪発でした。
また過去に急行「ちくま」や「セントラルライナー」に
使用された時期もありましたが、313系に譲り、
廃止されています。
2025年には当車の後継車両385系が新製されます。
「編成表」
6両編成(基本編成)A1~9編成
特急「しなの」や「ホームライナー」で
運用されています。
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(4両編成)付属編成 A101~103編成
特急「しなの」や「ホームライナー」で運用され
ています。
10+101
11+102
12+103
(2両編成)A201~205編成
特急「しなの」増結する際に使用されています。
13+1
14+2
15+3
16+4
17+5
これで終わります
ありがとうございました。
(履歴情報)
2023.11.14 ページ公開