いつも大変お世話になっております。

ブログをご利用ありがとうございます。

 

今回はJR西日本289系の編成表になります。

 

「289系」

 

北陸新幹線開業による、特急運用体系

変更によって余剰となった、683系2000番台

基本編成と付属編成の一部を

 

381系の置き換えに充てられることになり、

交流機器を取り外したりして、

形式変更したもので、

 

特急「くろしお」用と「こうのとり」「はしだて」

「きのさき」用に導入されました。

 

「こうのとり」「はしだて」「きのさき」編成が福知山

「くろしお」編成が京都支所に在籍しています。

 

車内の変更点は、喫煙コーナーが荷物置き場になり

先頭車のグリーン車は、半室グリーン車とし

前寄りが普通車となり、後寄りがグリーン車としました。

 

車体は「くろしお」編成がオーシャングリーン、

「こうのとり」「はしだて」「まいづる」編成が

エンジ色の帯に変更された以外は

変化ありません。

 

合計89両が改造されましたが、後に福知山の

付属編成2本が683系に復帰したため、6両減っています。

 

運用開始から半年後に一度「はしだて」「きのさき」の運用から撤退しましたが、2017年には運用に戻っています。

 

しかし再び「はしだて」の運用は延期になっています。

 

「編成表」

(京都支所)

 

基本編成 6両編成 j01~05編成

 

特急「くろしお」で運用されています。

 

 

2002+3503

2004+3507

2005+3511

2007+3514

2012+3521

 

付属編成 3両編成 i01~03編成

 

特急「くろしお」の増結、「らくラクはりま」

や、「こうのとり」の代用で運用されています。

 

2707+3512

2708+3515

2709+3520

 

(福知山支所)

基本編成 4両編成 FG401・03・06

          08・09・10・11編成

 

特急「こうのとり」「きのさき」など

で運用されています。

「はしだて」の運用は延期になっています。

 

2001+3501

2003+3505

2006+3513

2008+3516

2009+3517

2010+3518

2011+3519

 

付属編成 3両編成 FH302~305

 

特急「こうのとり」のみで使用されています。

 

2701+3502 683系に復帰

2702+3504

2703+3506

2704+3508

2705+3509

2706+3510 683系に復帰。

 

 

来年に北陸新幹線敦賀延伸で増加すると

噂されていて、そうであれば反映します。

 

これで終わります

ありがとうございました。

 

(履歴情報)

 

2023.11.10 ブログ公開