いつもお世話になっております。

ブログをご利用いただきありがとうございます。

 

今回はJR西日本281系の編成表になります。

 

「281系」

 

1994年に開港した関西国際空港のアクセス用に

導入されました。

 

当初は5両編成でしたが、乗客増加のため、

6両編成に変わりました。

さらに3両編成3本が増備され、多客時には

9両編成での運用も可能となりました。

 

 

車体は先頭部が高運転台構造で、前面に貫通扉を

設けていますが、非常時のみ使用します。

 

681系と同じくミュージックホーンも備え、

デザインも落ち着いたノーマルなデザインです。

 

車内は普通車が2+2列、グリーン車が2+1列で、

スーツケースを持ち込めるように、荷物置き場を

出入口デッキ部にあります。

 

当初は喫煙コーナーがありましたが、全室禁煙にな

ったため、立席スペースとなっています。

 

時間短縮のため、全座席を自動で方向転換できる

システムを備えています。

 

車内では2か国語自動放送装置があり、

2013年から4か国語に変更されました。

 

現在基本編成(6両)9本、付属編成(3両)3本が

あり、琵琶湖線野洲始発と京都始発の特急「はるか」

として運用され、

過去は米原始発でしたが、2022年3月より野洲始発

となっています。

 

また臨時列車やお召列車で北近畿タンゴ鉄道(現京都

丹後鉄道)を走行したこともあります。

 

また現在は全編成が、ハローキティのラッピング車と

なっています。

 

しかし、2025年までに車両更新により、

引退する噂が出ています。

※現時点では不明。

 

「編成表」

 

基本編成(6両編成)HE601~609編成

(HE601~603・605~609編成はハローキティ

 ラッピング車)

 

1

2

3

4  ハローキティラッピング撤去。

5

6

7  ハローキティラッピング撤去。

8

9

 

(付属編成)(3両編成)HE631~633編成

 

 

1

2

3 ハローキティラッピング撤去

 

これで終わります

ありがとうございました。

 

(履歴情報)

 

2023.11.7 ページ公開