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続いてはJR東日本209系の編成表になります。

 

「209系」

 

JR東日本が、「寿命半分・製造コスト低減・車両

重量低減・メンテナンスフリー」を目標に、

901系試作車をベースに、1993年から導入されました。

 

JR東日本で初めてVVVFインバーター・ワンハンドル

マスコン・日よけの廃止などの新機軸が採用され、

 

制御装置にはGTOを使用したVVVFインバーター

で、新しいものが多数採用されました。

 

車体はステンレス車体で、車内はオールロングシート、

他にバケットシートを採用したものもあります。

 

戸閉装置はフランス製のドアエンジンを3次車より採用

しています。

 

当車は1993年から、まず京浜東北線に0番台が導入され、

八高(3000番台)・中央総武(500番台)・常磐線地下

鉄乗り入れ(1000番台)など、

多数の線区に導入され、国鉄型の多くが淘汰されてい

きました。

2004年には東京臨海高速鉄道で余剰となった、

10-000形を譲り受けて、3100番台とし

八高線で運用され、2022年3月まで運用されました。

 

2008年から京浜東北線での撤退が始まり、一部は

南武線・京葉線・武蔵野線・房総地区などに転用され、

南武線が2200番台、京葉線と武蔵野線は500番台で、

房総地区は2000・2100番台となりました。

うち武蔵野線には中央総武線・京浜東北線を経て入線

した編成もあります。

 

2010年に京浜東北線から引退しましたが、

その後、南武線での運用が2017年に終了し、

中央総武線も、E231系500番台によって置き換え

られて引退し転用されてます。

房総地区でも一部が廃車あるいは編成替えなどが

行なわれています。

 

また2018年から八高線の3000・3100番台の置き換え用

に、総武線より500番台が転用され、3500番台として

使用が始まりました。

 

2019年から常磐線地下鉄乗り入れ用の1000番台が

中央線に移って運用され始めましたが、

2025年1月に運用離脱し、廃車されています。

 

その他にも観光列車や事業用などに改造された編成も

あります。

 

「編成表」

 

(500番台)京葉車両センター所属

 

京葉線・武蔵野線で運用されています。

全編成京浜東北線から転用された編成です。

 

(武蔵野線用)

 

武蔵野線で運用されています。

Ⅿ74~84編成は中央総武線から転用された

編成です。

 

513 Ⅿ71

514 Ⅿ72

515 Ⅿ73

516 Ⅿ74

512 Ⅿ75

510 Ⅿ76

511 Ⅿ77

506 Ⅿ81

507 Ⅿ82

509 Ⅿ83

508 Ⅿ84

 

京葉線用

 

1編成だけ残っています。

もとは4編成ありました。

 

 

517 Ⅿ34

 

 

(1000番台)豊田車両センター所属

 

元常磐線地下鉄乗り入れ用で、2019年から

中央線で運用されていましたが、

2025年1月に運用離脱し、廃車回送されています。

 

 

1001  81 2025年1月長野へ回送

1002  82 2025年2月長野へ回送

 

(2000・2100番台)幕張車両センター所属

 

6両編成(Ⅽ601~626編成)

 

当初は26編成ありましたが、E131系の登場で、

編成替えや廃車で、15編成に減りました。

 

房総地区(総武本線・内房線・外房線・成田線・鹿島線)

で運用されています。

 

2101  伊豆急行へ

2102  

2103

2104

2105  4両編成化 Ⅽ443編成に。

2106

2107

2108

2109  伊豆急行へ

2110

2111  4両編成化  Ⅽ444編成に。

2112  2021年4月廃車

2113  4両編成化  Ⅽ445編成に。

2114  4両編成化  Ⅽ446編成に。

2115

2116  4両編成化  Ⅽ447編成に。

2117

2118  2021年4月廃車

2119  2021年12月廃車

2120  4両編成化  Ⅽ448編成に。

2121

2122

2123

2124

2125

2126  2021年5月廃車

 

4両編成

(Ⅽ401~448編成)

 

当初は42編成でしたが、6両編成から編成替えして

6編成増えて、48編成となりました。

 

運用線区は6両編成と同じです。

 

2127

2128

2129

2130

2131

2132

2001

2133

2002

2134

2135

2136

2137

2138

2139

2140

2141

2142

2143

2144

2145

2146

2147

2148

2003

2149

2004

2150

2005

2151

2006

2152

2007

2153

2154

2155

2008

2156

2157

2158

2009

2159

2105  元Ⅽ605編成

2111  元Ⅽ611編成

2113  元Ⅽ613編成

2114  元Ⅽ614編成

2116  元Ⅽ616編成

2120  元Ⅽ620編成

 

(2200番台)観光列車 幕張車両センター所属

 

元南武線の車両で、2018年に観光列車へ

改造されました。

 

2202  J1

 

(3500番台)川越車両センター所属

 

川越・八高線で運用されています。

 

元中央総武線の500番台で、ワンマン対応

に改造し、4両編成に短縮しました。

 

3501  51

3502  52

3503  53

3504  54

3505  55

 

(事業用車)ミュートレイン

 

209系を改造した試験車です。

当初は7両編成でしたが、現在は6両編成です。

サハ209形を廃車にしたためです。

 

各種試験に使用されています。

 

2  ミュートレイン

 

これでJR東日本の車両はすべて完結です。

ありがとうございました。

 

また209系の新情報が入り次第反映します。

 

これで終わります。

ありがとうございました。

 

(履歴情報)

 

2023.9.29 ページ公開