いつも大変お世話になっております。
ブログをご利用いただきありがとうございます。
今回はJR東日本E353系の編成表になります。
「E353系」
特急「スーパーあずさ」用の351系・E257系
を置き換え用として、
2014年に試作編成で試運転後、2017年から導入
されました。
9両編成と3両編成で構成されます。
車体はアルミ製で、運転台は高運転台構造で、
E351系が非貫通型と貫通型がありました。
しかし当車は貫通型で、
連結・解放作業を容易化を目的に自動幌
装置を装備しています。
またE351系は振り子式に対し、当車は車体傾斜
装置を搭載し、車体間ダンパや全車にフルアクティブ
サスペンションを搭載しています。
車内は回転式リクライニングシートで、普通車と
グリーン車ともに2+2列配置で、
JR東日本の特急型として初となる車内にLEⅮ照明を
採用し、
電源コンセントや、パソコンを置けるテーブル・
LEⅮ式車内案内表示器を設置。
その他にも、多目的室・大型車いす対応トイレや、
一部の号車に荷物置き場を設置しています。
当車は2017年10月より、正式に運用を開始し、
4往復のスーパーあずさとして運用開始されました。
その後2018年3月までに、スーパーあずさ・かいじ
全列車とE257系の運用が置き換えられています。
2019年には、列車名の「スーパー」が無くなり、
「あずさ」「かいじ」となり、
富士山麓鐡道直通の「富士回遊」や、「はちおうじ」
「おうめ」での運用が開始されました。
2023年3月には、新たに新設された特急「信州」にも
導入されました。
「編成表」
9両編成(基本編成)S101~120編成
特急「あずさ」「かいじ」「はちおうじ」
「おうめ」などで運用されています。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
3両編成(附属編成)S201~211編成
「あずさ」「はちおうじ」「富士回遊」
「信州」で運用されています。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
これで終わります。
ありがとうございました。
(履歴情報)
2023.9.29 ページ公開