いつも大変お世話になっております。
ブログをご利用いただきありがとうございます。
今回はJR東日本E233系の編成表になります。
「E233系」
中央・総武線201系、京浜東北線・南武線209系や
205系などの置き換え用として、2006年から導入さ
れ、
E231系に続く後継車両で、主要機器の二重化による
故障対策を強化、E231系よりも電動車を増やして、
故障対策や性能向上が図られました。
車体はステンレス製の4ドア車で、車体強度を強化し、
前面にはクラッシャブルゾーンを採用しています。
また行き先表示器はLEⅮ式です。
地下鉄乗り入れ仕様車は前面に非常ドアを設けてい
ます。
車内はロングシートで、座席を改良して座り心地を
向上し、車内ディスプレイをドア上に設置され、
自動放送装置も搭載されています。
2010年度の車両から、液晶ディスプレイがLEⅮ式に
変更されました。
また半自動ドアにも対応しています。
またバリアフリー対応とし、ドアチャイムや車椅子ス
ペースなどを備え、
ユニバーサルデザインも採用しています。
総勢3200両以上が製造され、JRの在来線車両では
最も多く生産されました。
うち京浜東北線用と中央線用車に事故廃車があります。
現在は9つの番台区分があります。
編成表に詳しく説明を記載しています。
「編成表」
0番台
201系の置き換え用で、中央線に導入されたグループ
です。
12・10両編成は中央線で、
6・4両編成は青梅・五日市線で運用されています。
また八高線・富士山麓鉄道にも乗り入れています。
4両編成はワンマン運転対応に改造され、順次竣工して
おります。
12両編成は中間車に2階建て車を連結したグループです
4両編成には、事故で廃車となった代わりに、
代替新製して補った編成があります。
ほかに1編成が8500番台へ改造されています。
12両編成
3 T3
12 T12
24 T24
26 T26
33 T33
12両分割編成
57 H57
10両編成 T編成 T1~23・25~42・71編成
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
68
H編成 H43~56・58・59編成
43
44
45
46
47
48
49 武蔵小金井留置中
50
51
52
53
54
55
56
58
59
6両編成 青660~666編成
518+60
519+61 青梅線踏切事故により、1~5号車は
廃車、代替新製。
520+62
521+63
522+64
523+65
524+66
525+67
526+68
527+69
528+70 2017年に中原へ転用。
8500番台へ改造
4両編成 P編成
60+518 ワンマン運転に対応
61+519
62+520
63+521 ワンマン運転に対応
64+522
65+523 ワンマン運転に対応
66+524 〃
67+525 〃
サロE233形0番台
0番台のグリーン車中間車両です。
順次編成に加わります。
加わった編成から反映していきます。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
(1000番台)101~182編成
京浜東北線用のグループで、82編成が導入されました。
1編成が2013年の脱線事故で廃車されています。
1001
1002
1003
1004
1005
1006
1007
1008
1009
1010
1011
1012
1013
1014
1015
1016
1017
1018
1019
1020
1021
1022
1023
1024
1025
1026
1027
1028
1029
1030
1031
1032
1033
1034
1035
1036
1037
1038
1039
1040
1041
1042
1043
1044
1045
1046
1047
1048
1049
1050
1051
1052
1053
1054
1055
1056 さいたま留置中
1057
1058
1059
1060
1061
1062
1063
1064
1065
1066
1067
1068
1069
1070
1071
1072
1073
1074
1075
1076
1077 脱線事故により廃車。
1078
1079
1080
1081
1082
(2000番台)1~19編成
常磐線から地下鉄千代田線・小田急線に乗り入れ
るグループで、
前面に非常ドアを設けています。
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2013
2014
2015
2016
2017
2018
2019
(3000番台)
東海道本線・上野東京ライン・高崎線向けの
グループで、
2階建て車を連結しています。
2017年に2編成、2018年に4編成を追加増備
しています。
(10両編成)E-1~17編成
3001
3002
3003
3004
3005
3006
3007
3008
3009
3010
3011
3012
3013
3014
3015
3016
3017
(5両編成)E-51~74編成
3501
3502
3503
3504
3505
3506
3507
3508
3509
3510
3511
3512
3513
3514
3515
3516
3517
3536
3537
3538
3539
(5000番台)
京葉線向けのグループで、
外房・内房線でも運用されています。
(10両編成)501~520編成
5001
5002
5003
5004
5005
5006
5007
5008
5009
5010
5011
5012
5013
5014
5015
5016
5017
5018
5019
5020
(6両編成)551~554編成
5021+5501
5022+5502
5023+5503
5024+5504
(4両編成)460~467編成
5501+5021
5502+5022
5503+5023
5504+5024
(6000番台)H001~028編成
横浜線用のグループで、2種類の保安装置を搭載し、
京浜東北線への乗り入れも可能です。
6001
6002
6003
6004
6005
6006
6007
6008
6009
6010
6011
6012
6013
6014
6015
6016
6017
6018
6019
6020
6021
6022
6023
6024
6025
6026
6027
6028
(7000番台)101~138編成
埼京線用のグループで、
川越線川越以東・相模鉄道・りんかい線へ直通運転
をしています。
7001
7002
7003
7004
7005
7006
7007
7008
7009
7010
7011
7012
7013
7014
7015
7016
7017
7018
7019
7020
7021
7022
7023
7024
7025
7026
7027
7028
7029
7030
7031
7032
7033
7034
7035
7036
7037
7038
(8000番台)N1~35編成
当形式最新グループで、南武線用です。
8001
8002
8003
8004
8005
8006
8007
8008
8009
8010
8011
8012
8013
8014
8015
8016
8017
8018
8019
8020
8021
8022
8023
8024
8025
8026
8027
8028
8029
8030
8031
8032
8033
8034
8035
(8500番台)
中央線の0番台を転用したグループで、
1編成のみの在籍です。
8528+8570 N36
これで終わります。
ありがとうございました。
(履歴情報)
2023.9.25 ページ公開