いつも大変お世話になっております。

ブログをご利用いただきありがとうございます。

 

今回はJR東日本E231系の編成表です。

 

「E231系」

 

老朽化が進む103系・113系・115系・301系

車両更新が必要な線区に導入され、

2000年から登場した新系列の真打ちで、

209系・E217系で始まった、製造コスト滅・

車体重量滅・メンテナンスフリーをそのまま、

単一形式で近郊・通勤型を受け持つ一般型電車と

して設計されており、

 

車体はステンレス車体、4扉という形態で、

列車情報制御装置を搭載し、各機器を一括して

制御・管理するという画期的なシステムがあります。

 

車内は総武線・山手線用はロングシートで、

東海道本線・東北本線・高崎線用は中間車に2階建て車でグリーン車を連結しています。

またバリアフリー対応で、トイレや車椅子スペースなど

も設置され、

広範囲での使用するため、半自動ドアなど耐寒仕様です。

 

編成は山手線用が11両編成(現在は転用済み)、

その他通勤仕様は10両編成、

東海道本線・東北本線用と常磐線快速用は基本編成10

両+附属編成5両編成です。

 

まず試作車が1999年に登場し、中央・総武線に導入され、

その後東北本線・高崎線・山手線・常磐快速線・地下鉄

東西線乗り入れ・東海道本線・伊東線と勢力が拡大し、

計2628両が製造され、JR東日本で2番目に多く作られまし

た。

 

その後、山手線・は総武線・中央線武蔵野線に、基本編成

は武蔵野線・八高線などに転用され、

活躍線区が変わりました。

 

「編成表」

 

(900番台)(京葉に所属)編成番号ⅯU

 

中央・総武線で運用されています。

500番台の転入により、三鷹より

転用されました。

 

901 ⅯU1 総武線より転入。

 

(0番台)

かつては総武線で運用されていましたが、

現在は他線区へ転用され、3地区で運用されて

います。

一部廃車になったものもあります。

 

松戸車両センター 

(10両編成 編成番号 101~119)

 

上野東京ライン・常磐線快速・成田我孫子支線

で運用されています。

 

43   前照灯LEⅮ

45     〃

47     〃

49     〃

51

53

55

58

60

62

64

66

68

70

73

76

78

20  2020年に京葉へ転用

21

 

5両編成 (編成番号 121~139)

 

44

46

48

50

52

54

56

59

61

63

65

67

69

71

72

74

75

77

79

 

京葉車両センター

(編成番号 ⅯU2~22・31~43)

 

武蔵野線で運用されています。

車体番号がバラバラなのは、後から

三鷹より転用されたためです。

 

22

23

24

28

29

30

35

36

32

57

25

33

40

42

37

39

41

31

34

38

20

9

13

18

19

1

2

3

4

15

80

81

82

 

三鷹車両センター (編成番号B10~14・26・27)

 

中央・総武線で運用されています。

かつては全車三鷹に在籍していましたが、

500番台の転入でわずかになりました。

 

10

11

12

13

14

26

27

 

 

500番台 (全車三鷹に所属)

(編成番号 A501~552)

 

総武線・中央線各駅停車で運用されています。

2015年から順次山手線より転入しました。

 

そのため0番台が置き換えられ、大半が他線区へ転用

されました。

 

501

502

503

504

505

506

506

507

508

509

510

511

512

513

514

515

516

517

518

519

520

521

522

523

524

525

526

527

528

529

530

531

532

533

534

535

536

538

539

540

541

542

543

544

545

546

547

548

549

550

551

552

 

800番台(全車三鷹に所属)

(編成番号K1~7)

中央・総武線、地下鉄東西線直通で運用されています。

当形式では少数派です。

 

801

802

803

804

805

806

807

 

(1000番台)

 

湘南新宿ライン・上野東京ライン・宇都宮線

高崎線・東海道本線・横須賀線で運用されています。

 

単一で多数の線区の運用を受け持っています。

 

国府津車両センター

(10両編成 編成番号 K01~42)

 

8042+8501

8043+8502

8044+8503

8045+8504

8046+8505

8047+8506

8048+8507

8049+8508

8050+8509

8051+8510

8052+8511

8053+8512

8054+8513

8055+8514

8056+8515

8057+8516

8058+8517

8059+8518

8060+8519

8061+8520

8062+8521

8063+8522

8064+8523

8065+8524

8066+8525

8067+8526

8068+8527

8069+8528

8070+8529

8071+8530

8072+8531

8073+8532

8074+8533

8075+8534

8076+8535

8077+8536

8078+8537

8079+8538

8080+8539  東京入場中

8081+8540

8082+8541

8083+8542

 

5両編成(編成番号 S-01~34)

 

6029+8029

6030+8030

6031+8031

6032+8032

6033+8033

6034+8034

6035+8035

6036+8036

6037+8037

6038+8038

6039+8039

6040+8040

6041+8041

6042+8042

6043+8043

6044+8044 大宮入場中

6045+8045

6046+8046

6047+8047

6048+8048

6049+8049

6050+8050

6051+8051

6052+8052

6053+8053

6054+8054

6055+8055

6056+8056

6057+8057

6058+8058

6059+8059

6060+8060

6061+8061

6062+8062

 

(3000番台)

 

八高線・川越線で運用されています。

2016年に総武線より転用改造されました。

 

3001

3002

3003

3004

3005

3006

 

現在JR東日本では、E235系の導入などにより

転用が活発的に行われています。

また動きがあれば反映します。

 

これで終わります。

ありがとうございました。

 

(履歴情報)

 

2023・9.22 ページ公開