いつも大変お世話になっております。

ブログをご利用いただきありがとうございます。

 

続いては国鉄211系の編成表になります。

 

「211系」

 

113・115系の後継車として、1985年に登場しました。

その後JR東日本とJR東海に継承されました。

 

車体はステンレス製で、ボルスタレス台車・

界磁添加励磁制御装置など、新機軸を多数取り入れ

ました。

 

また中間車に2階建て車とグリーン車を連結していました。

また名古屋地区の5000番台は連結器の仕様が異なります。

 

車内は0番台がロング・クロスのセミクロスシートで、

1000番台はロングシートで、名古屋地区の5000番台も

ロングシートとなっています。

 

後にバリアフリー対応のため、ドアチャイムや車椅子

スペースを設置する工事が施行されています。

 

まずは東海道本線に0・2000番台が導入され、その後

高崎地区に1000・3000番台が導入。

名古屋地区に5000番台・6000番台が導入、

 

しかしJR東日本車は後継車の登場で、廃車や転用がなさ

れ、まずは房総地区に転用されましたが

2013年に115系の置き換え用として、長野へ転用され

ています。

現在は、高崎・長野地区で運用されています。
 

名古屋地区では313系の登場で、東海道本線のほか

身延線・御殿場線・中央本線で運用されていますが、

2025年までに315系に置き換えられる予定です。

 

「編成表」JR東日本

 

長野総合車両センター

 

長野の211系は信越・篠ノ井・中央本線で運用され、

1000番台は信越・篠ノ井・中央本線・大糸線、

2000・3000番台は飯田線の運用もあります。

 

(0番台)

(編成番号 N601~606)

 

 

211系のセミクロスシート車です。

 

 

(1000番台)編成番号(N317~327)

 

0番台と同じくセミクロスシート車です。

 

1001

1002

1003

1004

1005

1006

1007

1008

1009

1010

1011

 

(2000番台)編成番号N607~614

 

211系のロングシート車です。

 

2007

2009

2011

2013

2015

2017

2019

2022

 

(3000番台)編成番号 N301~339

 

2000番台と同じくロングシート車です。

 

3035

3053

3054

3055

3062

3001

3013

3016

3017

3018

3020

3023

3024

3048

3049

3050

3040

3041

3042

3043

3044

3046

3038

3039

3045

 

「高崎車両センター」

 

高崎の211系は信越・上越・両毛線で運用されています。

全車3000番台です。

 

(6両編成)Ⅽ編成

 

元東海道本線のグループで、後継車の登場により、

高崎へ転用後、6両に編成替えした上で、

3000番台に改造されたものです。

2009年からシングルアーム式パンタグラフに交換。

 

3006+3007 Ⅽ2

3004+3005 Ⅽ4

3019+3021 Ⅽ6

3022+3029 Ⅽ8

3008+3014 Ⅽ13

3015+3047 Ⅽ15

3011+3012 Ⅽ17

 

(4両編成)(A編成)

 

製造当初から高崎に在籍している編成です。

近年引退した編成が見られます。

 

3002 A2  2022年度廃車

3003 A3  2022年度廃車

3009 A9

3010 A10  2023年度廃車

3025 A25

3026 A26

3027 A27

3028 A28

3030 A30

3051 A51

3052 A52

3056 A56

3057 A57

3058 A58

3059 A59

3060 A60

3061 A61

 

(2パンタ車)

 

3031 A31

3032 A32

3033 A33

3034 A34

3036 A36

3037 A37

 

 

「JR東海」

(神領車両区)

 

中央本線・愛知環状鉄道乗り入れで運用されています。

2025年までに315系へ置き換えられます。

0番台は全車引退、5000番台のみ在籍しています。

 

また、もともと3・4両編成とありましたが、

現時点では4両編成のみになりました。

 

 

(4両編成)K1~20編成

 全車廃車済み

 

5316+5047 2023年12月浜松へ回送

5317+5048 2023年度廃車

5318+5616   〃

5319+5619   〃

5320+5620   〃

5301+5601   〃

5302+5602   〃

5303+5603   〃

5304+5604   〃

5305+5605   〃

5306+5606   〃

5307+5622   〃

5308+5025   〃

5309+5028   〃

5310+5031 2023年12月浜松へ回送

5311+5034 2023年度廃車

5312+5037 2023年11月浜松へ回送

5313+5040   〃

5314+5043 2023年度廃車

5315+5046   〃

 

 

「静岡車両区」

 

東海道本線・御殿場・身延線で運用されています。

315系の増備により廃車が行われ、

2024年3月にSS編成の5編成が三岐鉄道へ譲渡

され、第2の人生を歩む予定です。

 

 

(3両 LL編成)LL1~20編成

 

5011 LL1 2024年6月富田へ臨時回送

5012 LL2 2022年3月廃車

5013 LL3 2022年3月廃車

5014 LL4 2024年6月浜松へ回送

5015 LL5 2023年3月廃車

5017 LL6 2024年6月浜松へ回送

5024 LL7 2024年6月浜松へ回送

5026 LL8 2024年6月浜松へ回送

5027 LL9 2024年6月富田へ臨時回送

5029 LL10 2023年3月廃車

5030 LL11 2024年6月富田へ臨時回送

5033 LL12 2024年6月浜松へ回送

5035 LL13 2024年6月浜松へ回送

5036 LL14 2024年6月富田へ臨時回送

5038 LL15 2023年12月浜松へ回送

5039 LL16 2024年6月富田へ臨時回送

5041 LL17 2024年6月浜松へ回送

5042 LL18 

5044 LL19

5045 LL20

 

(3両 SS編成)

 

5022+5607 SS1

5025+5608 SS2  2024年3月三岐鉄道へ

5028+5609 SS3     〃

5031+5610 SS4

5034+5611 SS5

5037+5612 SS6

5040+5613 SS7 2024年3月三岐鉄道へ

5043+5614 SS8     〃

5046+5615 SS9

5047+5616 SS10

5048+5617 SS11 2024年3月三岐鉄道へ

 

今後もいろいろ動きがあると思いますので、

分かり次第反映します。

 

これで終わります。

ありがとうございました。

 

(履歴情報)

2023.9.19 ページ公開

2023.12.5 5038・5316・5310の浜松回送を反映

2024.3.22 三岐鉄道譲渡編成を反映