いつも大変お世話になっております。
ブログをご利用いただきありがとうございます。
続いては国鉄211系の編成表になります。
「211系」
113・115系の後継車として、1985年に登場しました。
その後JR東日本とJR東海に継承されました。
車体はステンレス製で、ボルスタレス台車・
界磁添加励磁制御装置など、新機軸を多数取り入れ
ました。
また中間車に2階建て車とグリーン車を連結していました。
また名古屋地区の5000番台は連結器の仕様が異なります。
車内は0番台がロング・クロスのセミクロスシートで、
1000番台はロングシートで、名古屋地区の5000番台も
ロングシートとなっています。
後にバリアフリー対応のため、ドアチャイムや車椅子
スペースを設置する工事が施行されています。
まずは東海道本線に0・2000番台が導入され、その後
高崎地区に1000・3000番台が導入。
名古屋地区に5000番台・6000番台が導入、
しかしJR東日本車は後継車の登場で、廃車や転用がなさ
れ、まずは房総地区に転用されましたが
2013年に115系の置き換え用として、長野へ転用され
ています。
現在は、高崎・長野地区で運用されています。
名古屋地区では313系の登場で、東海道本線のほか
身延線・御殿場線・中央本線で運用されていますが、
2025年までに315系に置き換えられる予定です。
「編成表」JR東日本
長野総合車両センター
長野の211系は信越・篠ノ井・中央本線で運用され、
1000番台は信越・篠ノ井・中央本線・大糸線、
2000・3000番台は飯田線の運用もあります。
(0番台)
(編成番号 N601~606)
211系のセミクロスシート車です。
1
2
3
4
5
6
(1000番台)編成番号(N317~327)
0番台と同じくセミクロスシート車です。
1001
1002
1003
1004
1005
1006
1007
1008
1009
1010
1011
(2000番台)編成番号N607~614
211系のロングシート車です。
2007
2009
2011
2013
2015
2017
2019
2022
(3000番台)編成番号 N301~339
2000番台と同じくロングシート車です。
3035
3053
3054
3055
3062
3001
3013
3016
3017
3018
3020
3023
3024
3048
3049
3050
3040
3041
3042
3043
3044
3046
3038
3039
3045
「高崎車両センター」
高崎の211系は信越・上越・両毛線で運用されています。
全車3000番台です。
(6両編成)Ⅽ編成
元東海道本線のグループで、後継車の登場により、
高崎へ転用後、6両に編成替えした上で、
3000番台に改造されたものです。
2009年からシングルアーム式パンタグラフに交換。
3006+3007 Ⅽ2
3004+3005 Ⅽ4
3019+3021 Ⅽ6
3022+3029 Ⅽ8
3008+3014 Ⅽ13
3015+3047 Ⅽ15
3011+3012 Ⅽ17
(4両編成)(A編成)
製造当初から高崎に在籍している編成です。
近年引退した編成が見られます。
3002 A2 2022年度廃車
3003 A3 2022年度廃車
3009 A9
3010 A10 2023年度廃車
3025 A25
3026 A26
3027 A27
3028 A28
3030 A30
3051 A51
3052 A52
3056 A56
3057 A57
3058 A58
3059 A59
3060 A60
3061 A61
(2パンタ車)
3031 A31
3032 A32
3033 A33
3034 A34
3036 A36
3037 A37
「JR東海」
(神領車両区)
中央本線・愛知環状鉄道乗り入れで運用されています。
2025年までに315系へ置き換えられます。
0番台は全車引退、5000番台のみ在籍しています。
また、もともと3・4両編成とありましたが、
現時点では4両編成のみになりました。
(4両編成)K1~20編成
全車廃車済み
5316+5047 2023年12月浜松へ回送
5317+5048 2023年度廃車
5318+5616 〃
5319+5619 〃
5320+5620 〃
5301+5601 〃
5302+5602 〃
5303+5603 〃
5304+5604 〃
5305+5605 〃
5306+5606 〃
5307+5622 〃
5308+5025 〃
5309+5028 〃
5310+5031 2023年12月浜松へ回送
5311+5034 2023年度廃車
5312+5037 2023年11月浜松へ回送
5313+5040 〃
5314+5043 2023年度廃車
5315+5046 〃
「静岡車両区」
東海道本線・御殿場・身延線で運用されています。
315系の増備により廃車が行われ、
2024年3月にSS編成の5編成が三岐鉄道へ譲渡
され、第2の人生を歩む予定です。
(3両 LL編成)LL1~20編成
5011 LL1 2024年6月富田へ臨時回送
5012 LL2 2022年3月廃車
5013 LL3 2022年3月廃車
5014 LL4 2024年6月浜松へ回送
5015 LL5 2023年3月廃車
5017 LL6 2024年6月浜松へ回送
5024 LL7 2024年6月浜松へ回送
5026 LL8 2024年6月浜松へ回送
5027 LL9 2024年6月富田へ臨時回送
5029 LL10 2023年3月廃車
5030 LL11 2024年6月富田へ臨時回送
5033 LL12 2024年6月浜松へ回送
5035 LL13 2024年6月浜松へ回送
5036 LL14 2024年6月富田へ臨時回送
5038 LL15 2023年12月浜松へ回送
5039 LL16 2024年6月富田へ臨時回送
5041 LL17 2024年6月浜松へ回送
5042 LL18
5044 LL19
5045 LL20
(3両 SS編成)
5022+5607 SS1
5025+5608 SS2 2024年3月三岐鉄道へ
5028+5609 SS3 〃
5031+5610 SS4
5034+5611 SS5
5037+5612 SS6
5040+5613 SS7 2024年3月三岐鉄道へ
5043+5614 SS8 〃
5046+5615 SS9
5047+5616 SS10
5048+5617 SS11 2024年3月三岐鉄道へ
今後もいろいろ動きがあると思いますので、
分かり次第反映します。
これで終わります。
ありがとうございました。
(履歴情報)
2023.9.19 ページ公開
2023.12.5 5038・5316・5310の浜松回送を反映
2024.3.22 三岐鉄道譲渡編成を反映