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今回はJR九州817系の編成表になります。
「817系」
2001年の篠栗・筑豊本線(福北ゆたか線)の電化開業
に伴い導入され、
その後も老朽化した475系・457系・717系・415系の
置き換え用として各路線に投入され、
現在はJR九州の大半の電化区間で運用されています。
JR九州の一般型電車ではもっとも運用範囲が広いです。
1999年に投入した815系を基本に、前面デザインや
車内接客設備などの仕様を変更しています。
ワンマン運転(3000番台は除く)をしています。
当車は2001年から2015年にかけて、2両編成56本、
3両編成11本の145両が製造されました。
そのため、製造時期や地区により番台区分や細部の
違いがあります。
また後に混雑緩和のため、改造された新番台も登場してい
ます。
車体はアルミ製で、815系と同様(エートレインシステム)
を採用した車体です。
また客室窓も1枚ガラスで、UⅤカットガラスを使用して
いるため、カーテンはありません。
前面は貫通型で、全面ガラス張りで、基本的な設計は815系
としていますが、前照灯・尾灯の位置やデザインが異なり、
左に列車種別表示器、右に路線名表示器を設置しています。
いずれも813系・815系・819系・821系との連結が可能
であり、うち811系を除く各形式とは貫通扉を介して編成
間貫通することが可能です。
0・1000・1100番台の車内は全席転換クロスシートで、
座席と背もたれに白木を使用しており、シートに革が使われ
ていて、高級感があります。
出入り口付近ではつり革を円型に配置し、乗降時の扉付近
の混雑緩和とデザイン性の両立を図っています。
また出入り口部には折り畳み式の補助シートを設け、
座席そばにある緑色LEⅮが点灯しているときのみ使用可能
となります。
LEⅮ式車内案内表示器は一行表示で、客用扉上に設置され
日本語・英語の表記が表示されます。
2000・3000番台はオールロングシートで、端部は4人掛け
扉間部は5人掛けのシートを2組並べています。
2000・3000番台は編成が2両編成と3両編成です。
このグループは本線仕様のため、ワンマン運転に対応して
いません。
「編成表」
0番台 1・12・13・15~17・21は熊本
2~11・14・18・19・25・27は鹿児島
それ以外は佐世保車両センター所属。
2001年に登場した最初のグループです。
かつては南福岡電車に12本、筑豊篠栗事業部直方に19本が
配置されましたが、
1000番台の登場で、転用されていき、
現在は鹿児島・熊本・佐世保に所属しています。
佐世保では、熊本・鹿児島へ転用された編成があります。
ロングシート化工事を施行したものは500番台となってい
ます。
1 500番台に改造
2
3
4 500番台に改造
5
6 500番台に改造
7
8
9
10
11
12 500番台に改造
13 〃
14
15 500番台に改造
16 〃
17 〃
18
19
20
21 500番台に改造
22
23 500番台に改造
24
25
26
27
28
29 500番台に改造
30
31
(1000番台)1001~1004・1008は鹿児島所属、
1005~1007・1012は熊本所属
その以外は直方車両センター所属
2003年と2005年に増備されたグループで、
全車直方車両センターに配置されていましたが、
現在は熊本や鹿児島にも所属しています。
0番台との違いは冷房装置が変更され、座席の座布団の
厚みを増大、スタンションポール(手すり)を扉付近
の補助シートに設置などです。
2021年から順次ロングシート化工事を施行しており、
1500番台に変更されています。
1001
1002 1500番台に改造
1003
1004
1005 1500番台に改造
1006 〃
1007 〃
1008
1009 1500番台に改造
1010 〃
1011 〃
1012 〃
1013 〃
1014 〃
(1100番台)全車直方車両センター所属
「全車1600番台に改造」
2007年製造の増備車で、全車直方車両センターに配属さ
れました。
0・1000番台との違いは側面表示器が大型のものになり、
ワンマン運転方式も変更して、一部の車内機器類は
準備中となっています。
また火災対策のため、車両間に仕切り扉が設置されています。
1101
1102
1103
1104
(2000番台)全車直方車両センター所属
2012年に福北ゆたか線向けとして、直方車両センターに
配置されました。
変更点は輸送力増加のため、ロングシート化され、
車内案内表示器も千歳配置となり、
車内照明にJR九州で初のLEⅮ照明が本格採用されています
スタンションポールには、黄色の滑り止めを追加されました
車体がヘアライン加工であった車体が、白色に塗装されて
います。
またブレーキ装置に全電気ブレーキ機能が実装された新型
のものが搭載されています。
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
(3000番台)全車南福岡電車所属
3001
3002
3003
3004
3005
3006
3007
3008
3009
3010
3011
(500番台)501・512・516は熊本
それ以外は鹿児島所属。
0番台にロングシート化工事を施行した編成です
501
504
506
512
513
515
516
517
521
523
529
(1500番台)1502・1505・1506・1509・1510
1512は鹿児島所属。
1511・1513・1514は直方所属。
1507は熊本所属。
1000番台にロングシート化工事を施行した編成です。
1502
1505
1506
1507
1509
1510
1512
1513
1514
(1600番台)全車直方車両センター所属
1100番台にロングシート化工事を施行した編成です
1601
1602
1603
1604
今後もロングシート化工事を施行していくと思われる
ので、確認したら反映します。
これで終わります。
ありがとうございました。
(履歴情報)
2023・9・16 ページ公開