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続いてはJR九州813系の編成表になります。

 

「813系」

 

421系・423系・715系などの置き換えとともに、

福岡都市園の輸送改善用として、

1994年から2009年にかけて、85編成254両が

製造され、2001年以降は817系と並行して増備され

ました。

2002年の追突事故で、3編成9両が廃車となりました。

 

当初は811系が4両固定編成であったため、当車は

自在度をあげることを目的で、2両編成でデビューしました。

 

その後3両編成が加わり、全編成を3両編成に統一しています。

また長期にわたって増備されたため、多種多様な番台や

1次車から13次車と分けられていて、各番台や各次車により、

細部が異なります。

なお8次車のみは中間車の500番台として製造されています。

 

車体はステンレス車体で、大部分は無塗装、側面にJR九州の

英社名を配置し、室内や室外は赤色に塗装されています。

 

前照灯には、JR九州の一般型電車で唯一ファグランプを装備

していますが、1995年製造の4次車から廃止され、5次車では

プラスチック板のみのダミーに置き換えられています。

また最後の13次車では、前面の行き先などがLEⅮに変更され

ています。

 

2021年から、輸送力向上工事により、新たな新番台が

登場しており、

内容は2次車・9次車では座席を一部撤去やヒーター

配線を覆うカバーを設置、安全確認カメラの設置、運転台への

ドア開閉スイッチ・カメラモニターの設置などの改造がなされ

ています。

 

在籍する車庫は南福岡電車区と直方車両センターで、

南福岡電車区の編成記号は(PⅯ)直方車両センターの編成記号

は(PG)です。

 

※ここでは南福岡電車区所属には、編成記号を(  )に

まとめていて、少数派には編成記号を書いておりません。

直方車両センター所属のみ全編成に書いております。

また改造内容が同じ編成は 〃 で区分しています。

編成表にご注目ください。

 

「編成表」

 

(0番台)(1次車)

 

当形式最初に導入されたグループで、当初は2両編成で

後から中間車に400番台を連結して3両編成に

なりました。

2028年までに全車ロングシート化されます。

 

PⅯ8編成は2002年の追突事故により廃車

 

1 PⅯ1

2 PⅯ2

3 PⅯ3

4 PⅯ4

5 PⅯ5

6 PⅯ6

7 PⅯ7

8 PⅯ8 2002年の追突事故により廃車

9 PⅯ9

 

(100番台)(PⅯ101~114)

(2~4次車)

 

日豊本線の421系の置き換えと気動車・客車列車

を電車化する目的で、1995年から増備されました。

一部にファグランプの有無や灰皿のサイズなど、

違いがあります。

2028年までにロングシート化されます。

 

PⅯ101編成は2002年の追突事故により廃車

 

101  2002年の追突事故により廃車。

102

103 2100番台へ

104

105

106

107

108

109

110

111

112

113

114 PG014 直方車両センター所属

115 PG015 直方車両センター所属

116 PG016 直方車両センター所属

117 PG017 直方車両センター所属

118 RG018 直方車両センター所属 

119 PG019 直方車両センター所属

 

(200番台)(PⅯ201~236) 228・231は欠番。

(5~7次車)

 

鹿児島本線の北九州。福岡地区の423系・715系に

置き換えと列車増発を目的に1997年から増備された

グループです。

 

PⅯ231編成は2002年の追突事故により廃車。

 

201 2200番台に改造

202   〃

203   〃

204 3400番台に改造    

205 2200番台に改造 

206   〃

207   〃

208 3400番台へ改造 

209 2200番台へ改造

210   〃

211   〃

212   〃

213   〃

214   〃

215   〃

216   〃

217   〃

218 3400番台に改造

219 2200番台に改造

220 3400番台に改造 

221 2200番台に改造

222   〃  

223   〃

224   〃  

225 2200番台に改造

226   〃

227 3400番台に改造

228 2200番台に改造

229 3400番台に改造

230 3400番台に改造

231 2002年の追突事故により廃車。

232 2200番台に改造  

233    〃

234    〃

235 3400番台に改造

236 2200番台に改造

 

 

(300番台)(9次車)

全車改造済み

 

追突事故により廃車となった車両の代替用として

2003年に増備されたグループです。

このグループでは、側面窓にUⅤカットガラスを

採用しました。

2024年を持ち、全車改造され廃区分形式と

なりました。

 

301 PⅯ301 2300番台へ改造

302 PⅯ302 2300番台へ改造

303 PⅯ303 3500番台に改造

 

(600番台)

 

2200番台2編成を6両固定編成にした新区分です。

運転台が塞がれ、車番はクハからサハに変更されて

います。

 

601+602 PⅯ601 元PⅯ2236・PⅯ2232

603+604 PⅯ603 元PⅯ2226+PⅯ2213

605+606 PⅯ605 元PⅯ2221+PⅯ2209

607+608 PⅯ607 元PⅯ2223+PⅯ2233 

 

(1000番台)(11次車)

 

輸送力増加のために2005年に増備されました。

パンタグラフがシングルアーム式に変更されています。

 

1001 3000番台に改造

1002 PG1002 直方車両センター所属

1003 PG1003 直方車両センター所属

 

(1100番台)(PⅯ1101~1115)(12.13次車)

(全車3100番台へ改造)

 

輸送力増加のため、2007年から増備されたグループで、

ワンマン運転にも対応しています。

 

行き先表示器に大型LEⅮ式が採用され、前面も丸み帯びた

姿となりました。

 

1101 

1102

1103

1104 

1105 

1106 

1107 

1108

1109

1110 

1111 

1112 

1113

1114 

1115 

 

(2100番台)

 

100番台をロングシート化したグループです。

 

2103 

 

(2200番台)

 

200番台に輸送力向上工事を施行した編成です。

 

2201

2202

2203

2205

2207

2209 600番台へ改造

2210 ロングシート化

2211

2212 ロングシート化

2213 600番台へ改造

2214 ロングシート化

2215

2216 ロングシート化

2217 ロングシート化

2218

2219 ロングシート化

2221 600番台へ改造

2222 ロングシート化

2223 600番台へ改造

2224 ロングシート化

2225 ロングシート化

2226 600番台へ改造

2228 RG2228 直方車両センター所属

2232 600番台へ改造

2233 600番台へ改造

2234

2236 600番台へ改造

 

(2300番台)PⅯ2301・2302編成

 

300番台の車両中央をロングシート化した

グループで、2023年12月に誕生した

新番台区分です。

 

2301

2302

 

 

(3000番台)(PⅯ3001)

 

300番台にワンマン対応に改造し、安全カメラ取付と

輸送力向上工事を施行した編成です。

 

3001

 

(3100番台)(PⅯ3101~3115)

 

1100番台に安全カメラ取付と輸送力向上工事を

施行した編成です。

 

3101

3102

3103

3104

3105

3106

3107

3108

3109

3110

3111

3112

3113

3114

3115

 

(3400番台)

 

200番台にワンマン対応工事と輸送力向上工事を

施行した編成です。

 

3404

3406

3408

3418

3420

3427

3429

3430 ロングシート化

3435

 

(3500番台)

 

300番台にワンマン対応工事と輸送力向上工事を

施行した編成です。

 

3503  

 

 

今後も何かしらの動きがあると思われるため、

分かり次第反映します。

 

これで終わります。

ありがとうございました。

 

(履歴情報)

 

2023.9.15 ページ公開

2024.1.7  PⅯ301編成の2300番台改造を反映。

2024.1.19 PⅯ302編成の2300番台改造を反映