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今回はJR北海道721系の編成表です。

 

「721系」

 

1988年に登場した一般型電車で、空港アクセス・都市間輸送

の改善することを目的に導入されました。

 

車体はJR北海道初のステンレス車体を採用し、

VVVFインバーター制御も初採用しました。

主に3両編成が基本としています。

 

車内は転換クロスシートで、最後に登場したグループは

一部をロングシートに仕様が変更されています。

 

当形式は1988年から2003年まで増備が続き、

製造時期により番台区分があり、0・1000・3000・4000・

5000番台という細かい番台です。

また0番台を改造した2100番台、100番台を改造した3100番台、1000番台を改造した4100・5100番台も現れました。

 

1992年に登場の車両からは6両編成で、2002年にはUシート車

を連結した編成も登場しています。

 

2014年に733系が登場すると、Uシート車のFⅯ文字放送を終了し、

 

2023年度から新型737系が登場し、当車の初期車両を置き換える予定となっています。

またその他も2030年までに新型交流電車を117両が導入

されることとなっており、

本系列を置き換える予定です。

 

 

「編成表」

 

「3両編成」

 

1 F-1

2 F-2

3 F-3

4 F-4 2024年4月廃車

5 F-5 2024年5月廃車

6 F-6 2024年6月廃車

7 F-7 2100番台に改造

8 F-8

9 F-9

10 F-10

11 F-11

12 F-12

13 F-13

14 F-14

15 F-15 3000番台に改造

16 F-16    〃

17 F-17    〃

18 F-18    〃

19 F-19    〃

20 F-20    〃

21 F-21    〃

22 F-22  6両編成化

 

「6両編成」(現在全車3100番台に改造)

 

中間車にUシートを連結した編成で、

2012年から130キロ運転に対応する改造を

受け、改番されて消滅しました。

 

101+201

102+202

103+203

 

(1000番台)3両編成

編成番号 F-1001~9

 

1993年から1994年に製造されたグループです。

今は1編成のみです。

 

1001+2001 クハは4000番台へモハは4100番台に改造

1002+2002  4100番台に改造

1003+2003  5100・4100番台に改造

1004+2004     〃

1005+2005  5000・4000番台に改造

1006+2006     〃

1007+2007  5100・4100番台に改造

1008+2008     〃

1009+2009

 

(2100番台)3両編成 

 

0番台のVVVFインバーター制御を更新した

グループです。

 

2107+2207 F-2107 元F-7編成

 

(3000番台)3両編成

編成番号 F-3015~21

 

0番台を130キロ運転対応に改造したグループです。

 

3015 元F-15 2024年4月廃車

3016 元F-16 2023年7月廃車

3017 元F-17

3018 元F-18 2024年6月廃車

3019 元F-19

3020 元F-20

3021 元F-21

 

(3100番台)3両編成

 

100番台を130キロ運転対応に改造したグループです。

 

3101+3201

3102+3202

3103+3203

3122+3222

 

(4100番台)6両編成

 

3両編成を編成替えして、新しく製造した中間車

を組み込み、6両編成に変更したグループです。

 

 

4101+4201 2024年9月廃車

4102+4202

4103+4203

4104+4204

 

(5000番台)

 

4100番台へ改造した際に余った1000番台の先頭車と

新しく製造した中間車を組み込んだグループです。

 

5001+5002 F-5001 元F-1006

 

 

これで終わります。

ありがとうございました。

 

 

(履歴情報)

 

2023.8.26 ページ公開

2023.8.26 F-3016編成の廃車回送を反映

2024.4.24 F-4編成の廃車回送を反映

2024.11.15 F-5・6・3015・4101編成の廃車を反映