いつもブログをご利用いただきありがとうございます。
本日は681系の編成表になります。
485系の老朽取替用として、
1992年に特急「スーパー雷鳥サンダーバード」として
デビューし、1995年から特急「サンダーバード」と
本格始動しました。
1997年には、北越急行が2000番台を2編成導入。
これは最高時速160キロに対応し、JR西日本の
681系と最高速度が異なり、ラインも赤系となっていました。
2015年の北陸新幹線金沢開業により、メインは「しらさぎ」
となり、北越急行の2000番台は、JR西日本へ売却されますが、
引き続き特急「サンダーバード」「しらさぎ」として運行しています。
なお試作編成は基本編成が廃車となり、在籍両数が減少しました。
「吹田総合車両所京都支所」
(6両編成)試作車編成
試作車で、あとに量産化改造がなされていました。
2019年に6両中5両が廃車。
先頭車だけ、保管されておりましたが、
2022年10月に廃車されました。
1001+1501 W01 2022年10月までに廃車。
(6両編成)基本編成
北陸新幹線敦賀延伸に伴い、金沢から京都に移動
しました。
特急「らくラクびわこ」「しらさぎ」で運用され
ていましたが、2024年12月より683系基本編成
が「しらさぎ」に転用されたため、
疎開や廃車が発生しています。
なお旧W08編成は能登半島地震当該により廃車され
ています。
そのため編成記号も旧編成記号と記載しています。
7+507 W11
8+508 W12
2+502 W14 宮原疎開中
2001+2501 W21 宮原疎開中
「廃車済み」
3+503 旧W08 能登半島地震当該 2024年3月廃車
1+501 W13 2025年1月廃車
4+504 W15 2024年12月廃車
5+505 W16 2025年1月廃車
6+506 W91 2024年3月廃車
2002+2502 W22 2025年2月廃車
(3両編成)附属編成
「サンダーバード」「しらさぎ」の増結用に使用中。
元は金沢にいましたが、683系の増備で、京都へ
移動しましたが、
北陸新幹線敦賀延伸に伴い、再度京都に移動しました
附属編成の試作車は2015年に廃車され、他にも疎開
中である編成もあるほか、
2024年度には4編成が廃車されています。
(サンダーバード)向け編成
205+505 Ⅴ11
203+503 Ⅴ12 2024年7月廃車
201+501 Ⅴ13
202+502 Ⅴ14
(しらさぎ)向け編成
4+504 Ⅴ41 宮原疎開中
6+506 Ⅴ42 2025年3月吹田へ回送
8+508 Ⅴ43 2025年6月吹田へ回送
9+509 Ⅴ44 2025年3月吹田へ回送
「廃車済み」
203+503 Ⅴ12 2024年7月廃車
207+507 Ⅴ15 2024年8月廃車
2001+2501 Ⅴ21 2024年9月廃車
2002+2502 Ⅴ22 2024年9月廃車
1001+1501 Ⅴ01 2015年9月廃車。
681系は現在、大阪~敦賀・名古屋間にて活躍しています。
しかし、北陸新幹線敦賀延伸により、特急「サンダーバード」が敦賀行きとなり、
一部が編成番号を変更しており、金沢所属全編成が京都
へ移動しました。
これで終わります。
ありがとうございました。
「更新履歴」
2023,6,23 ページ公開