いつもお世話になっております。

今日もブログをご利用いただきありがとうございます。

 

今回はE531系の編成表です。

 

2005年から導入された交流・直流両用電車で、

同年に開業した、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

の開業に対抗する形でデビューしました。

 

JR東日本初の130キロ運転が開始され、10両編成には、

中間車に2階建て車両が連結されていますが、5両編成

では連結されていません。

 

当車には、0・2000番台と2つのバージョンがあります。

 

(10両編成)

 

26編成が在籍しています。

 

うちK409と417は、2022年3月の踏切火災事故で

K417のクハE531-17が廃車となったため、

K409のクハE531-9を組み込んでいますが、

2024年に代替のクハE531-17が製造され、

組みなおされる予定です。

 

 

1    K401

2    K402

3    K403

4    K404

5    K405

6    K406

7    K407

8    K408

9+17 K409  K417とクハE531を差し替え。

10   K410

11   K411

12   K412

13   K413

14   K414

15   K415

16   K416

17+9 K417 K409とクハE530を差し替え。

18   K418

19   K419

20   K420

21   K421

22   K422

23   K423

24   K424

25   K425

26   K426

 

クハE531-17(2代目)2024年1月竣工

 

(5両編成)

 

33編成が在籍しています。

このグループは寒冷地仕様なので、

2000番台と区分しています。

 

2001  K451

2002  K452

2003  K453

2004  K454

2005  K455

2006  K456

2007  K457

2008  K458

2009  K459

2010  K460 

2011  K461

2012  K462

2013  K463

2014  K464

2015  K465 

2016  K466

2017  K467

2018  K468

2019  K469

2020  K470

2021  K471

2022  K472

2023  K473

2024  K474

2025  K475

2026  K476

2027  K477

2028  K478

2029  K479 

2030  K480

2031  K481

2032  K482

2033  K483

 

これで終わります。

ありがとうございました。

 

(履歴情報)

 

2023.5.3 ページ公開

2024.2.3 代替車両の竣工などを反映