いつもお世話になっております。
今日もブログをご利用いただきありがとうございます。
今回はE531系の編成表です。
2005年から導入された交流・直流両用電車で、
同年に開業した、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
の開業に対抗する形でデビューしました。
JR東日本初の130キロ運転が開始され、10両編成には、
中間車に2階建て車両が連結されていますが、5両編成
では連結されていません。
当車には、0・2000番台と2つのバージョンがあります。
(10両編成)
26編成が在籍しています。
うちK409と417は、2022年3月の踏切火災事故で
K417のクハE531-17が廃車となったため、
K409のクハE531-9を組み込んでいますが、
2024年に代替のクハE531-17が製造され、
組みなおされる予定です。
1 K401
2 K402
3 K403
4 K404
5 K405
6 K406
7 K407
8 K408
9+17 K409 K417とクハE531を差し替え。
10 K410
11 K411
12 K412
13 K413
14 K414
15 K415
16 K416
17+9 K417 K409とクハE530を差し替え。
18 K418
19 K419
20 K420
21 K421
22 K422
23 K423
24 K424
25 K425
26 K426
クハE531-17(2代目)2024年1月竣工
(5両編成)
33編成が在籍しています。
このグループは寒冷地仕様なので、
2000番台と区分しています。
2001 K451
2002 K452
2003 K453
2004 K454
2005 K455
2006 K456
2007 K457
2008 K458
2009 K459
2010 K460
2011 K461
2012 K462
2013 K463
2014 K464
2015 K465
2016 K466
2017 K467
2018 K468
2019 K469
2020 K470
2021 K471
2022 K472
2023 K473
2024 K474
2025 K475
2026 K476
2027 K477
2028 K478
2029 K479
2030 K480
2031 K481
2032 K482
2033 K483
これで終わります。
ありがとうございました。
(履歴情報)
2023.5.3 ページ公開
2024.2.3 代替車両の竣工などを反映