いつもブログをご利用いただきありがとうございます。

 

今回は207系編成表になります。

 

1991年から2003年にかけて、484両が製造されました。

1991年に0番台、1994年から1000番台、2002年から

2000番台が増備されました。

 

最高時速は120キロと高速運転が可能で、221系や

223系など、近郊型に近い能力を持っています。

 

編成は試作車のみ7両編成で、ほかは4+3両編成で

7両編成としています。

当初はステンレス無塗装に青系の帯でしたが、

2005年の福知山線脱線事故以降から新塗装となり、

2014年から0・1000番台を対象とする、リニューアル

も始まりました。

 

そんな207系はどんなチームメイトがいるのか

見ていきましょう!

 

(F)7両編成 試作車

 

1編成のみ製造された、先行試作車です。

試作車のみ7両固定編成で、

VVVFインバーターにチョッパを採用し

さらに3ステップインバーターによって

低騒音化を図りました。

他の編成はこの方式を採用していないため

試作車のみの方式でした。

 

1 F1  2022年度廃車

 

(Z)4両編成

 

0番台の4両編成です。

太文字はリニューアル、小文字は

未更新車です。

 

0番台ですが、車番は100番を名乗っています。

 

 

114  Z1

115  Z2

116  Z3

117  Z4

118  Z5

119  Z6

120  Z7

121  Z8

122  Z9

123  Z10

124  Z11

125  Z12

126  Z13

127  Z14

128  Z15

129  Z16   福知山線脱線事故により廃車

133  Z17

134  Z18

135  Z19

136  Z20

137  Z21

138  Z22

139  Z23

 

(H)4両編成

 

101  H1

102  H2

103  H3

104  H4

105  H5

106  H6

107  H7

108  H8

109  H9

110  H10

111  H11

112  H12

113  H13

130  H14

131  H15

132  H16

 

(1000番台)

 

1994年から1997年までに製造されたグループです。

JR西日本の直流全区間に対応しており、JR東西線へ

乗り入れることも可能です。

しかし、2005年の福知山線脱線事故で1編成が保留

となっているほか、

 

近年になって、6両編成と2両編成が1本ずつ

竣工しています。

この編成は和田岬線での運用となる見込みです。

 

(Ⅹ)6両編成

 

1041+1003 Ⅹ1 元T3+T18編成

 

(Y)2両編成

 

1003+1041 Y1 元T18+T3編成

 

(T)4両編成 (1次車)

 

1000番台の4両編成です。

T3編成とT18編成は近年に編成替えで

Y1編成(2両編成)とⅩ編成(6両編成)

となったため、車号と編成記号が飛んでいます。

 

1001   T1

1002   T2

1004   T4

1005   T5

1006   T6

1007   T7

1008   T8

1009   T9

1010   T10

1011   T11

1012   T12

1013   T13

1014   T14

 

(2次車)

 

1029   T15

1035   T16

1037   T17

 

(3次車)

 

 

1042   T19

 

(S)3両編成 (1次車)

 

1015  S1

1016  S2

1017  S3

1018  S4

1019  S5

1020  S6

1021  S7

1022  S8

1023  S9

1024  S10

1025  S11

1026  S12

1027  S13

1028  S14

 

(2次車)

 

 

1030  S15

1031  S16

1032  S17

1033  S18 福知山線脱線事故当該 2024年3月廃車

1034  S19

1036  S20

1038  S21

1039  S22

1040  S23

 

(3次車)

 

 

1043  S24

1044  S25

1045  S26

1046  S27

 

(4次車)

 

 

1047  S28

1048  S29

1049  S30

1050  S31

1051  S32

1052  S33

1053  S34

1054  S35

1055  S36

1056  S37

1057  S38

1058  S39

1059  S40

1060  S41

1061  S42

1062  S43

1063  S44

1064  S45

1065  S46

1066  S47

1067  S48

1068  S49

1069  S50

1070  S51

1071  S52

1072  S53

1073  S54

1074  S55

 

4両編成(2000番台)

 

2000番台は2002年から翌年までに製造された

グループで、VVVFインバーター制御方式が

GTOからIGBTに変更となり、

連結部に転落防止幌を新設しました。

2000番台はリニューアルの対象外です。

 

 

(1次車)

 

2001  T20

2002  T21

2003  T22

 

(2次車)

 

2008  T23  

2010  T24

2012  T25

2014  T26

2016  T27

2018  T28

2020  T29

2022  T30

 

(S)(3両編成)(1次車)

 

2004  S56

2005  S57

2006  S58

2007  S59

 

(2次車)

 

2009  S60

2011  S61

2013  S62

2015  S63

2017  S64

2019  S65

2021  S66

2023  S67

 

(運用線区)

 

JR京都線・神戸線・琵琶湖線(京都~草津間)

・JR宝塚線・JR東西線・片町線・大和路線

 

(かつての運用線区)

 

 

おおさか東線(2023年3月ダイヤ改正で終了)

 

これで終わります。

ありがとうございました。

 

(履歴情報)

 

2023.3・8 ページ公開