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本日は加悦鉄道資料館で保存している、ハ4995号について

紹介します。

 

「ハ4995号」

 

 

ハ4995号は1893年に、当時の鉄道局新橋工場で製造されました。

昭和3年(1928)に加悦鉄道が購入しました。

 

昭和10年(1935)に北丹鉄道工場で車体改造され、ハ20号とな

ります。

 

1969年まで使用され、翌年に保存するため、加悦機関区で倉庫

となっていた車体と、ハ4999の足回りを使い復元されました。

 

車体は、明かり窓の付いた二重屋根を持ち、外開き扉が4か所あり

別名「マッチ箱」と呼ばれました。

 

車内は8列の畳敷き座席が並び、中央に通路はない非貫通式(前面に通路がない)

となっています。

 

松葉スポークと呼ばれる珍しい車輪を履いています。

 

ステップ

 

記事通り、ドアが4か所あります。

また車体は木製で、年期が感じます。

 

松葉スポーク

ハブ3号と同様、形式名・自重(重さ)・搭載量

ハ4995号の本名はハ4975形という名前です。

形式と加悦鐡道

 

加悦鉄道資料館に訪れると、間近で古典3車両と出会うことができます。

間近で見れる明治の実物車両はそんなに多くないです。

 

なので、どんな車体なのか、どんな構造なのかとか~、昔はこんな車両

が走ってたのか~など、いろいろ感じることができます!

 

説明が必要な方は、加悦鉄道資料館のスタッフにお声かけください!

いろいろ説明してくれます!

 

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