いつもブログを楽しみにしていただきありがとうございます。

見ていて、意外にも好評ですのでありがたいな~と思っています。

 

さて最後の特集は展示車両と野外展示です。

こちらでは、説明文も書いておきましたので、

勉強になればと思います。

 

(展示車両)

 

 2号機関車

  (国の重要文化財・与謝野町指定文化財)

      産業遺産・日本遺産指定。

 

1873年にイギリスで作られた機関車で、大阪~神戸間建設用に

輸入され、翌年より同線の旅客列車に使用されました。

1915年に簸上(ひかみ)鉄道に移籍し、同鉄道2号を経て

1926年に加悦2号となりました。

 

1956年に引退し、加悦機関区・加悦SL広場で展示されていました。

 

 ハブ3号

             (産業遺産・与謝野町指定文化財)

 

1889年にドイツで作られた、日本最古の客車です。

九州鉄道で使われ、讃岐・伊賀鉄道を経て、昭和2年に加悦鉄道に来ました。

 

1969年まで使用され、翌年には大阪万博に出展されたという経緯があります。

加悦SL広場で展示されていました。

 

 ハ4995号

           (産業遺産・与謝野町指定文化財)

 

1893年に鉄道局新橋工場で作られた客車です。

 

1927年に加悦鉄道に入線し、1935年には車体が、福知山市の北丹(ほくたん)鉄道工場にて更新され、ハ20となり、1969年まで使用されました。

廃車後に復元されて、今日に至っています。

 

  Ⅽ160号

 

戦時中に作られた、産業用機関車です。

戦中は大江山の鉱石輸送に使用され、戦後は旅客列車に使用されていました。

 

一時期は福井県の犬見鉱山専用線に貸し出された経緯があり、帰還後は加悦鉄道

内で入れ替えを中心に活躍、1966年に廃車となり、京都市の大宮交通公園で

保存されましたが、2019年に加悦鉄道保存会が譲り受け、2022年から

公開が始まりました。

 

 

Ⅽ10形コンテナ

 

国鉄時代のコンテナです。

同形で現役のものは現在、全廃となりました。

 

加悦鉄道資料館の倉庫として使われ、貴重な国鉄コンテナです。

(かつては、もう2つありました。)

 

 

腕木式信号機

 

加悦鉄道資料館前の象徴となっています。

 

リニューアルオープンとともに綺麗になり、さらに美しく

なりました。

 

以上で、加悦鉄道資料館のご案内は終了です。

 

加悦鉄道資料館には、レア~な展示物と、日本遺産に登録された駅舎に、国の重要文化財に指定されている蒸気機関車や、

 

日本最古の客車に、太平洋戦争中に作られた、貴重な

戦時型産業用機関車などを保存展示しています。

 

このブログを見て、興味のできたそこのあなた!

いつでも良いので、ご利用お待ちしております。

 

これで終わります。