お次は中国・四国・九州地方にある路面電車の紹介です。

 

豆知識→ (   )に囲んだ車両は引退した車両。

※は下部に開設を書いたという意味です。

探してみてください!

 

(岡山電気軌道)

 

岡山市内に2路線を持つ民営の私鉄で、東山(ひがしやま)清輝橋線とあります。

自社開発の「石津式」または「岡電式」と呼ばれるパンタグラフが特徴です。

 

3000形 2両 元東武日光軌道線

7000形 2両

7100形 2両

7200形 2両

7300形 2両

7400形 1両

7500形 1両

7600形 1両

7700形 1両

7900形 5両

9200形 3編成

(10形)

(100形)

(300形)

(1000形)元秋田市電200形

(2000形)元呉市電800形

(2500形)元呉市電700形

(2600形)元呉市電600形

(3500形)元大分交通別大線500形

(3800形)元名古屋市電1550形

 

(広島電鉄)

 

宮島線と広島市内の軌道線の2路線を走り、列車は連接車(れんせつしゃ※)

は直通に、単行車は軌道線専門に活動しています。

古い電車を大切に使ったり、新しい車両を入れたりと

バラエティー豊か(ゆたか)です。

 

単行車

 

350形 3両 元850形

570形 1両 元神戸市電500形

600形 1両 元西鉄200形

700形 11両

750形 2両 元大阪市電1601・1651・1801形

800形 14両

900形 1両 元大阪市電2601形

1150形 1両 元神戸市電1150形

1900形 15両 元京都市電1900形

(550形)

(2代目500形)

(初代700形)

(初代800形)

(1100形)元神戸市電

 

連接車 連結車

 

3000形 3編成 元西鉄1101・1201・1301形

3100形 3編成

3500形 1編成 現在は休業中

3700形 5編成 

3800形 9編成

3900形 8編成

3950形 6編成

5000形 12編成

5100形 10編成

5200形 4編成

1000形2代目 18編成

2000形 1編成 運用からは離脱中

(70形) 元ドイツ・ドルトムント市電

(2500形)

 

イベント車

 

100形 復元車

貨50形 

 

戦災または原爆の被災車

 

150形  1両 原爆で被災、「被爆電車」

200形  1両 元ドイツ・ハノーバー市電、空襲で損傷。

650形  3両 原爆で被災、「被爆電車」

(初代100形)

(初代200形)

(300形)元大阪市電

(400形)

(450形)

(初代500形)

(初代600形)

 

(呉市電)1967年廃止

 

100形

200形

300形

500形 元武蔵中央電気鉄道車

600形

700形

800形

1000形

2000形

3000形

 

(山陽電気軌道)1971年廃止

 

2軸車

 

1-3号

100-116号

 

ボギー車

 

201-205号

206・207号

301-305号

501-506号

511-515号

531・532号

601-605号

701-704号

801-805号

811・812号

 

(伊予鉄道)市内線

 

松山市内を走る路面電車で、SLを忠実に再現した

坊っちゃん列車が人気です。

また夏目漱石が立ち寄ったとも言われている

道後温泉を拠点としています。

 

モハ50形 11両

モハ2000形 5両 元京都市電2000形

モハ2100形 10両

モハ5000形 10両

(モハ50形 1001・1002)元呉市電

(モニ30形)

 

(とさでん交通 旧土佐電気鉄道)

 

高知市内の路面電車で、御免線・駅前線・桟橋線の3路線が走ります。

はりまや橋では線路が直角に交わっているのが特徴。

 

外国からやってきた電車がイベント用として使われています。

以前は土佐電気鉄道でしたが、2019年よりとさでん交通と

なりました。

 

単行車・連接車

 

100形 1編成

200形 14両

590形 2両 元名鉄590形

600形 29両

700形 3両 元山陽電気軌道

800形 4両 元山陽電気軌道

1000形 2両

2000形 3両

3000形 2編成

(1形)

(初代7形)

(100形)

(140形)

(150形)

(初代300形)

(500形)

 

イベント用・外国電車 (各1両ずつ)

 

7形

198形 元ノルウェー・オスロ市電299号

320形 元オーストラリア・グラーツ市電204号

910形 元ポルトガル・リスボン市電

(533形)元ポルトガル・リスボン市電

(735形)元ドイツ・シュツットガルト市電

(2代目300形)元西鉄北方線

 

(西日本鉄道 福岡市内・北九州・北方線)2001年全線廃止

 

福岡県内に多くの路線を運行していたもので、徐々に路線を減らしていき

2001年に全滅しました。

 

福岡市内線

 

1001形

1101形

1201形

1301形

 

北九州市内線 (一部は福岡市内線より転用)

 

1・35形 のちに100形となる。

66形

100形

200形

300形

500形

561形

600形

1000形

 

北方線

 

300形

321形

323形

331形

 

(大分交通 別大線)1972年廃止

 

100形 (101~116)

150形 100形より改造

200形

300形

500形

1000形

1100形

 

(長崎電気軌道)

 

長崎市内を走る路面電車、市営ではなく民間の会社で、

運賃が1乗車100円と日本一安いとも言われています。

 

床が低い車両から車齢70年以上の車両など、世代が

とても長いため、「動く電車の博物館」とも呼ばれています。

 

単行車

 

201形 4両

202形 3両

211形 6両

300形 10両

360形 7両

370形 6両

500形 5両

600形 1両 元熊本市電170形

1200形 5両

1300形 5両

1500形 7両

1700形 2両

1800形 3両

6000形 2両

(1形)

(11形)

(13形)

(20形)

(40形)

(62形)

(80形)元京都市電広軌1形

(120形)元大阪市電

(130形)元阪急北野線

(110形)元西日本鉄道100形

(有明型)元西日本鉄道

(150形)元箱根登山鉄道 小田原市内線

(170形)元西日本鉄道

(700形)元都電2000形

(800形)元都電3000形

(1050形)元仙台市電モハ100形

(2000形)

 

 

 

連接車

 

3000形 3編成

5000形 3編成

 

イベント車

 

160形 元西日本鉄道

2代目87形 202形より改造

(初代87形)元西日本鉄道

 

散水車

 

(2代目101号)

 

運搬車

 

102・103号

3代目101号

 

(熊本市電)

 

熊本市内を走る路面電車で、A系統とB系統の2路線が走ります。

熊本城をバックに撮影できるということで、鉄道ファンから

人気があります。

 

1060形※ 1両

1080形※ 2両 

1090形※ 7両

1200形 6両

1300形 6両

5000形 1編成 元西日本鉄道

8200形 2両

8500形 4両

8800形 3両

9200形 5両

9700形 5編成

0800形 3編成

2400形 1編成

(10形)

(初代50形)

(60形)

(70形)

(80形)

(120形)

(130形)

(170形)

(380・390・400・1000形)元大阪市電901形

(1050形)

 

イベント車

 

(2代目50形)

 

(鹿児島市電)

 

500形 1両

600形 9両

2100形 2両

2110形 3両

2120形 2両

2130形 2両

2140形 2両

9500形 15両

9700形 2両

1000形 9編成

7000形 4編成

7500形 4編成

2代目100形 1両

(1形)

(18形)

(50形)

(初代100形)

(200形)

(210形)

(300形)

(400形)

(460形)

(700形)

(800形)

 

その他車両

 

芝刈り電車※ 500形改造

(20形)元西日本鉄道

 

※ 連接車 → 2~5車体がつながった車両を意味し

        これを1編成と数える。

        見た目は5両に見えるが・・・

 

※ 芝刈り電車 → 鹿児島市電では線路用地に芝生を植えて

          緑を増やす取り組みがなされているため。

 

※1060・1080・1090形 ↓

 

元は順から160・180・188形を冷房化、ワンマン運転用に

改造した際、改番したグループである。

 

 

 

これで路面電車の紹介を終わります!

 

お次は地下鉄編です!