お次は近畿ブロックの紹介です。
ご存知でしょうか?
近畿ブロックの路面電車には日本一と日本初があるんです。
それは京阪石山坂本(いしやまさかもと)線 京津(けいしん)線と京都市電です。
京都市電は1895年に日本初の電車運転をしました!
そのため京都は電車運転の発祥の地と言われています。
京阪石山坂本線と京津線は2両と4両編成の電車が路面区間を走ります。
これは日本一大きい路面電車と言われています。
では近畿ブロックです。
(京阪電鉄 石山坂本線・京津線)
石山坂本線は坂本比叡山口と石山寺間、京津線は琵琶湖浜大津と
陵間を結び、御陵からは京都市営地下鉄東西線へ乗り入れています。
本・ネットの場合は「大津線」地域の人は「石阪線」と呼び、これをまとめると
石山坂本線と言います。
600系 10編成 石山坂本線
700系 5編成 石山坂本線
800系 7編成 京津線
(1形)京津線
京阪になる前の車両
(16形→20形)京津線
(大津軌道1形→80形初代)石山坂本線
(1形)3代目 石山坂本線
(10形)石山坂本線
(95形)石山坂本線
(琵琶湖鉄道汽船100形)石山坂本線
(5形)石山坂本線 火災被災の補助用
(10形)石山坂本線 火災被災の補助用
京阪になって登場の車両
(30形)石山坂本線
(50形)京津線
(60形 びわこ号)石山坂本・京津線
(70形)京津線
(80形)京津線
(100形)石山坂本線
(200形)石山坂本・京津線
(300形)石山坂本線
(260形)石山坂本・京津線
(300形2代目)石山坂本・京津線
(350形)石山坂本・京津線
(500形)石山坂本・京津線
(京福電気鉄道)
モボ101形 6両
モボ301形 1両
モボ501形 2両
モボ611形 6両
モボ21形 2両
モボ621形 5両
モボ631形 3両
モボ2001形 2両
(21形)
(31形)
(モボ111形)
(モボ121形)
(ク201形)
モト1000形 1両
(京都市交通局)1978年全線廃止
狭軌1形(1~133号)
広軌1形(1~171号)
貴賓車(1・2号)
180形
200形
300形
500形
600形
700形
800形
900形
1000形
1600形
1800形
1900形
2000形
2600形 元600形
(阪堺電気軌道)
モ161形 4両
モ351形 4両
モ501形 5両
モ601形 7両
モ701形 11両
1001形 3編成
1101形 1編成
(電1形)
(電2形)
(モ101形)元南海鉄道
(モ121形)元大阪市電
(モ151形)
(モ201形)
(モ205形)
(モ251形)元京都市電
(モ301形)
(デト11)
(大阪市電)1969年廃止
11形
291形
321形
501形
601形
701形
731形
751形
781形
801形
861形
868形
901形
1001形
1201形
1301形
1401形
1501形
1601形
1651形
1701形
1711形
1751形
1801形
2001形
2101形
2201形
2501形
2601形
3000形
3001形
(神戸市電)1971年廃止
200形
300形
400形
500形
600形
700形
800形
900形
1000形
1100形
1150形
100形2代目 元大阪市電801形
200形2代目
(阪神電気鉄道 国道線・甲子園線)1975年全線廃止
1形
31形
51・61形
71形
91形
121形(アミ電)
201形