京都市電(きょうとしでん)とは、かつて京都市交通局が運営していた、路面電車です。

1895年、日本初の電車運転を始めた最初の事例です。

 

「概要」

 

1895年に民間企業京都電気鉄道として、第1期路線が開通し、区間は伏見から京都駅前付近まででした。

その後北上し二条まで、さらに岡崎まで延伸されました。

これは岡崎で開催予定の内国勧業博覧会(1895.4月1日~7月31日まで) へのアクセスのためで、大阪から淀川を船で客が来ると見込んだためと言われています。

しかし開業当初は京都駅前付近まで繋がっておらず、乗客は踏切を渡って乗り換えなければいけないのでした。

 

また開業当初は事故防止のため、告知人と呼ばれる先導役の少年が電車の前を走りながら 「電車、来まっせ。電車、来まっせ。危のおっせ」

と声を張り上げていました、しかし時には、先導役の少年が急加速してきた電車にはねられる痛ましい事件もあったそうです。

また夜には白熱灯を持って走るなど、危険なうえに過酷なので、数年後に廃止されます。

 

その後、京都市によっても4路線7.7キロの独自建設が行なわれ、それと競合する京都電気鉄道は運賃制への移行もあって

1918年に市へ買収されました。

 

路線は戦後まで延長がなされ、最終的に総距離は76.8キロで、在籍車両は351両を数えました。

 

しかしモータリゼーションの波には勝てず、それに加えて地下鉄建設もあり、1978年に廃止されました。

 

また廃線後に、愛媛県の伊予鉄道や広島県の広島電鉄で、京都市電の車両が

現役で走っています。

 

今も各地で、京都市電の車両が保存されています。

 

「現存する保存車両」動態車両

 

狭軌1形

 

8号・15号 博物館明治村

19号    アメリカ カルフォルニア州

27号    梅小路公園

 

1800形

 

1869号  アメリカ アリゾナ州ツーソン

1870号  阪堺電気軌道 我孫子車庫

 

 

(静態保存)

 

 

(狭軌1形)

 

1号  ハピネスパーク交野霊園 大阪府交野市

2号  平安神宮神苑(へいあんじんぐうしんえん)

    国の重要文化財

5号  明治大阪工場

9号  奄美アイランド

17号 フロンティアビレッジ交通博物館 アメリカ

21号 京都カトリック信愛幼稚園

23号 ハピネスパーク交野霊園(元加悦SL広場で展示されていた)

25号 甲賀カントリー倶楽部甲賀ファミリーランド跡

   (放置状態・立ち入り禁止)

28号 北坂ビル 京都市下京区烏丸五条上ル

 

(広軌1形)

 

29号  梅小路公園

 

(200形)

 

253号 西福寺幼稚園 京都府伏見区

 

(300形)

 

301号 柴明幼稚園 京都市北区

車番不明 京都市伏見区

 

(500形)

 

505号 梅小路公園

520号 甲賀カントリー倶楽部甲賀ファミリーランド跡

527号 甲賀カントリー俱楽部甲賀ファミリーランド跡

 

(700形)

 

703号 梅小路公園

705号 精華聖マリア幼稚園 京都府相楽郡精華町

720号 塚本児童公園 京都市左京区

726号 安詳(あんしょう)小学校 京都府亀岡市

 

(800形)

 

890号 梅小路公園

 

(900形)

 

935号 梅小路公園

 

(1600形)

 

1605号 梅小路公園

 

(1800形)

 

1801号  京都コンピュータ学院 京都市左京区

1802号  端山保育園 京都市伏見区

1803号  住吉保育園 京都市伏見区

1820号  巌商店   京都府八幡市

1821号  京都教育大学付属桃山小学校

1829号  柴田屋敷町公園

1831号  民間所有 滋賀県東近江市

1833号  一般家庭 大阪府東大阪市

1849号  樫原児童公園 京都市西京区

1860号  ハピネスパーク交野霊園

 

(2000形)

 

2001号 梅小路公園

 

(2600形)

 

2603号 京都コンピュータ学院

 

  

これらはすべて保存されている車両です。

京都市のみならず、各地で保存されています。

中には日本を飛び出して、世界にて保存されているものも

伺えます。

 

しかし、中には放置や個人で保存されているものもあり、

いつ撤去されるかわかりません!