今度は車両紹介です。

 

「現行車両」

 

モボ101形

 

1929年に6両が誕生しました。

 

車体は半鋼製で、車長は15m、前面窓は3枚窓を使用し、右下に行先のサボが付いており、非貫通型(通り抜けのできない構造)で、

元はドアと連動のホールディングス ステップを装備していましたが、戦時中に取り外されています。

かつてはバンパー下にストライカーを装備していましたが、同じく戦時中に取り外されています。

 

1968年から車体更新され今に至っており、ワンマン改造や冷房改造も行なわれ、今も全車が活躍中です。

 

モボ301形

 

1971年に2両が製造されました。

 

後に嵐電スタイルと呼ばれる車体を使い、この車体デザインは更新後のモボ101形にも採用されています。

車体はモボ101形と同じで、前面窓も3枚あり、左右に標識灯、右下に行先用サボを設置し、

この車両は元からサイドミラーを付けており、ワンマン運転に対応しています。

 

車内はロングシートで、ワンマン運転のため運賃箱・運賃表を設置しています。

 

2007年に老朽化のため引退していますが、2008年に京都市営地下鉄東西線太秦天神川延伸により、運行効率向上のため、

301号のみ復活し、輸送密度の確保に貢献しました。

 

モボ501形

 

1984年から翌年にかけて4両が製造されました。

 

新製した車体と引退したモボ111形・モボ121形の足回りを再利用して誕生し、嵐電初の冷房付きとなりました。

カラーリングに変わりはありませんが、車体デザインが変わり、前面に1枚ガラスを使い、その下にライトが2灯ずつあります。

またドア配置も前と中央にあり、新型車らしさをものがたっていましたが、これが負荷となって稼働率が少なくなり、2000年に

2両が引退し、残る2両は2016年にリニューアルされ、ドア位置が従来と同じ位置に変更されました。

 

モボ611形

 

モボ111形の足回りと新しく作った車体を組み合わせて、1992年から誕生、車体は2枚窓になるとともにシールドビーム化されたことで

嵐電スタイルをモダンなデザインに変えました。

 

モボ621形

 

モボ121形の足回りと新しい車体と組み合わせて1992年に登場、デザインや性能はモボ611形と同じで、

共通したものです。

 

モボ631形

 

モボ611・621形と同じで、ク201形の機器を再利用し、新製車体と組み合わせて、1995年から登場。

 

性能・外観・カラーリングは同じですが、台車は新品を使っているのが異なる点です。

 

モボ21形

 

1994年に2両が登場、モボ121形の機器と台車を再利用し、新製したレトロ調車体と組み合わせて製造されました。

明かり取り窓とポールはダミーで、車体はダークブラウン色、帯は26号が金帯で27号が銀帯となっています。

2021年のパンタグラフが更新されました。

 

モボ2001形

 

嵐山線開業90周年の記念として、モボ501形の更新用に2000年と翌年に1両ずつ製造されました。

 

パンタグラフはシングルアーム式となり、機器も交流モーターとなり、車体・機器も含め新しく作られた新製車です。

この関係で他車との連結はできないです。

このため運用では、1両単行か2001形同士での連結運転となります。

 

「過去に在籍した車両」

 

モボ111形

 

モボ101形の増備車として、1932年に7両が製造されました。

 

車体はモボ101形旧車体と同じ形をしていました。

乗務員扉は運転台側のみにありました。

1984年に114号がモボ501形へ機器提出のため引退し、残る6両も1992~93年に機器提出して引退し消滅しました。

 

モボ121形

 

1936年と翌年に10両が製造されました。

 

車体はモボ111形と同じでしたが、台車のメーカーが異なります。

戦後1950年にク201形が登場すると、4個モーターに増強され、同車の牽引が役目となります。

モボ129・128・130号はモボ501形への機器提出のため引退、残る7両もモボ21形・621形へ機器提出のため引退し

廃車となりました。

 

ク201形

 

1950年に3両が製造されました。

 

路面電車では珍しい制御車(運転台付きのみの車両)で、嵐山方に運転台がありました。

そして四条大宮方に3個の窓がありました。

 

ラッシュ時や行楽シーズンにはモボ121形と連結して運転もされていました。

1995年~1996年に引退し、電気機器はモボ631形に流用されました。