NDCとは、新潟鉄工所(現新潟トランシス)が開発・製造した鉄道車両です。
富士重工業のⅬEーⅭar・ⅬEーDCと並び、1980年代から1990年代にかけて、相次いで開業した第三セクター鉄道を初めとする
ローカル線向け軽快気動車の二大グループを形成しました。
ⅬEーCarシリーズでは、特に初期型は車体やエンジンまでバス用が使われていましたが、新潟鉄工所当時のでは、部品類にバス用を使って
いるものの、車体構造は通常の鉄道車両に近いものとなっています。
新潟トランシス移行後はⅬEーDCの低床車両技術などを積極的に取り組んでいて、最近では特徴のある車両もあります。
またⅬEーCarシリーズでは、劣化や強度に難があり、その反省から、通常車両への回復が進み、さらにTiCS(車両情報制御システム)
の搭載や、電車部品と共通化などにより、コストの適正化や安全性が向上されています。
ただこれらの車両はNDCとは対象外の場合もあります。
また各事業者や各線区により、車体長が16m 17m 18m 20m 21mといったボディーバリエーションがあり、客室窓構造や座席の配置
フロントマスク・前・尾灯の位置・貫通扉の有無・客用扉の形状やステップの有無など、多様な仕様に対応しています。
「変遷」
NDCは37年間製造されていますので、何度かモデルチェンジしています。
そのため1代・2代・3代目と区分します。
第1代目は1986年登場の南阿蘇鉄道MT2000形からで、車体長は15m~18mです、1985年登場の由利高原鉄道YR1500形は試作車的で、14mはもっとも特殊な構造です。
第2代目の始まりは、JR九州キハ125系で、車体長は16m~20mで、水島臨海鉄道MRT300形は低床式です。
台車もボルスタレス台車に変更されました。
第3代目は天竜浜名湖鉄道TH2100形が始まりで、車体長18m、ステップや車高が低く、バリアフリーが徹底されています。
また情報制御装置やユニバーサルデザインを取り入れたものもあります。
「NDCの仲間 車体長別」
14.8m
由利高原鉄道 YR1500形 1985年
16m級
南阿蘇鉄道 MR2000形 1986年
会津鉄道 AR100形 AR150形 AR200形 1987年
錦川鉄道NT2000形 1987年
JR北海道 キハ130形 1988年
北海道ちほく高原鉄道 CR70形 CR75形 1988年
松浦鉄道 MR100形 MR200形 MR300形 1988年
鹿島鉄道 KRー500形 1989年
くま川鉄道 KT-100形 KT-200形 1989年
高千穂鉄道 TRー100形 TRー200形
三陸鉄道 36-300形 36-400形 1989年 (当初は横浜博覧会でしよう)
JR西日本 キハ120系 1991年
18m級
若桜鉄道 WT3000形 1987年
JR東海 キハ11形 1988年
秋田内陸縦貫鉄道 AN8900形 AN8800形 1988年
山形鉄道 YR880形 1988年
JR九州 キハ125形 1992年
三陸鉄道 36-500形 1994年
島原鉄道 キハ2500形 1994年
茨城交通 キハ3710形 1995年
津軽鉄道 津軽21形 1996年
井原鉄道 IR355形0番台・100番台 1998年
松浦鉄道 MR400形 1998年 MR500形 1999年
由利高原鉄道 YR2000形 2000年
天竜浜名湖鉄道 TH2100形 TH9200形 2001年
若桜鉄道 WT3300形 2001年
茨城交通 キハ37100形 2002年
肥薩おれんじ鉄道 HSOR100形 HSOR150形 2004年
会津鉄道 AT500形 2004年 AT600形 2005年
のと鉄道 NT200形 2005年
井原鉄道 IRT355形200番台 2005年
錦川鉄道 NT3000形 2007年
平成筑豊鉄道 400形 2007年 500形 2008年
会津鉄道 AT700形 2010年
樽見鉄道 ハイモ330-700形 2010年
わたらせ渓谷鉄道 WKT-500形 2010年 WKT-510形 2013年 WKT-550形 2013年
いすみ鉄道 いすみ300形 2012年 いすみ350形 2013年 キハ20形 2015年
三陸鉄道 36-700形 2013年
由利高原鉄道 YR3000形 2013年
のと鉄道 NT300形 2015年
信楽高原鐡道 SKR400形 2015年 SKR500形 2017年
明知鉄道 アケチ100形 2017年
北近畿タンゴ鉄道 KTR300形 2019年
わたらせ渓谷鉄道 WKT520形 2019年
20m級
三陸鉄道 36-600形 2005年
三陸鉄道 36-R形 2014年
三陸鉄道 36-Z型 2014年
鹿島臨海鉄道 8000形 2016年
21m級
水島臨海鉄道 MRT300形 1995年
NDCではないもの。
伊勢鉄道 イセ3形 (102~104)
樽見鉄道 ハイモ295-510形
長良川鉄道 ナガラ5形
そのほかに新潟トランシスで製造されているものなかでも、以下の車両はNDCをベースや参考にパーツの流用を
行なっているものの、それぞれ個別に設計された一般型気動車で、ほとんどの場合NDCとは区分されます。
JR西日本 キハ121形 キハ126形
JR西日本 キハ122形 キハ127形
JR四国 1500形
関東鉄道 キハ2000形 キハ2100形 キハ2200形 キハ2300形 キハ2400形
キハ5000形 キハ5010形 キハ5020形
土佐くろしお鉄道 TKT8000形
土佐くろしお鉄道 9640形