いつもお世話になっております。
ブログをご利用ありがとうございます。
6月20日に再び京都鉄道博物館へ参っていりました。
もう夏を感じ取れるほどの暑さでしたが、車内や館内
は涼しく、この時期は撮影したらすぐに避難するよう
にしています。
「京都丹後鉄道で福知山へ!」
まずは与謝野駅から京都丹後鉄道で福知山を目指します。
もう3回もこの方式なので、慣れたものです。

今回はKTR706号で宮津駅まで乗車します。
今回は前回と違って、1本早めの列車を選びました。
宮津駅で快速を待つため、しばらく駅で休憩!

そしてホームで待ってると、豊岡へ行くKTR8000系の普通列車がやってきました。
前回はKTR8000系の快速を説明していますが、朝は特急型のKTR8000系による普通列車まで存在します。
KTR8000系の快速・普通列車は京都丹後鉄道内のみの運転で、普通列車は朝1本のみです。

そして僕のあるあるですが、駅で待ってる間の時間を借りて、鉄道研究も欠かせません!
手前の宮津線と奥の宮福線では、枕木の素材が異なっています。
枕木は線路を支えて、列車の重心を下に分散する役目をもち、宮津線は木製、宮福線はコンクリート製の枕木が使用されています。

7時18分に僕が乗る快速福知山行きがやってきました。
今回はKTR8500系(旧JR東海キハ85系)の担当でした。
実は事前に調べていたので、知っておりました!
朝はKTR8500系も特急券いらずで、乗って得する列車です。


福知山駅に到着後に113系に出迎えられ、KTR300系さんもいらっしゃるので、ついでに記念撮影!
この組み合わせも、今では日本で福知山駅しかできなくなりました。
「福知山駅で列車を撮影後、京都鉄道博物館へ」

山陰本線の列車を待ってる間に、列車を撮影しました。
289系特急「こうのとり」です。

待っていると特急「きのさき」もやってきました。

JRの287系と289系、そして京都丹後鉄道のKTR8500系のトリップルショットです。
KTR8500系の前職はJR東海直通 大阪~高山間の特急「ひだ」や関西本線の特急「南紀」でした。
289系も元は北陸本線の特急型683系を、改造・形式変更したもので、元JR東海の特急型気動車と北陸本線の特急車両というレアーな内容です。

KTR300系ともツーショット!

そう言ってると、僕が乗車する223系がやってきました。
宮福線とJR西日本、そしてかつてJR東海の主力だった車両による、主力車両トリオです。

今回は5500番台F2編成です。

園部から221系で亀岡駅まで乗車しました。
K21編成です。
K21編成は前回も乗車しているため、2回目の乗車となります。
そしてお会いするのも4回目。

亀岡から梅小路京都西駅までは2500番台で向かいました。
RS56編成です。
えっと・・・、今年3月までの編成記号は確かR50番だったような、実はダイヤ改正で編成記号がRS50番に変わったそうです。
「ある理由があって京都鉄道博物館へ」
今回もある理由があって、京都鉄道博物館を訪問
しました。
それが!この方にお会いするためです!

広島から227系が特別展示されるための訪問でした。
227系のモデルである、225系とは何度もお会いしておりますが、227系との縁はなく、これでまた新しい友人ができました。

そして扇形車庫のSLさんたちにご挨拶へ!
って何回目やねん!

暑いのが原因なのでしょうか?、お客さんがスカスカです。

外で日光浴をしている8620形さん。

義経こと7100形さんが健康診断のため不在であるためか、
1080号さんがいらっしゃいました。

旧梅小路運転区であった、休憩スペースにⅮE10形さんやEF65形さんがお休み中でした。
他にも何両か日光浴されていました。
しかし暑くて我慢できず、避難することに!


50系さんは休憩車ということで、冷房が効いて涼しく、
熱中症防止のため、こちらに避難しました。



行くたびに世界遺産である東寺と列車との撮影をします。

今回もレアー写真を撮ることに成功!
世界遺産と世界初・日本初のショットです!
東寺は世界遺産。
東海道新幹線は世界初の高速鉄道。
新快速は、快速列車で日本初の130キロ運転を開始
した持ち主です。
「帰路へ!」
さて帰りたいと思います!
帰りも221系さんコンビの普通列車で亀岡駅まで乗車します。


左は僕が乗車したK19編成、右は後ろに連結されていた相模のK8編成。

この日2回目のKTR8000系、JR線内は特急一筋です。
前回もこんな感じでしたけど。

最近はこのお二人方のツーショットが続いております。

帰りもお会いしたK21編成、あなたもう5回目です。

行きに乗った2500番台ともお会いしました。

待っていたら乗車する223系がやってきましたので、
ともに撮影!
左の2500番台は、本来阪和線・関西空港線のデザインで
すが、外装を変更せずにこちらへ転校されたため、
外装が異なっています。
右の6000番台は223系の標準カラーです。

園部で乗せていただいたR201編成を撮影しました。

園部駅で休憩中の221系とショット。

待っていたら、221系が顔を出しました。
うん?なんか増えてるような・・・
よく見ると223系と221系が2編成ずつ写っております。

そして、こちらに来たということは・・・


やっぱり連結を始めました。
前回に続き、再び見せていただきました。

後輩と先輩による快速運用です。
221系と223系との併結運転が見れるのは嵯峨野線
湖西線のみです。
この地区の221系と223系は嵯峨野線のほかに、滋賀県
の草津線や湖西線の運用も受け持っています。

園部から福知山駅まで乗車する5500番台F6編成。

前回に続き、山家(やまが)駅で再びトワイライトエクスプレス瑞風とお会いしました。
京都鉄道博物館へ行くたびに帰りはなぜかトワイライトエクスプレス瑞風と会う僕。
唯一会えなかったのは、初体験のときだけ。

福知山駅でお会いした113系。
で、僕が乗ったのはこの方!
KTR300系青鬼カラーです。
前回に続き、今回も前面展望を楽しみました。

帰りの宮津線はKTR802号でした。
前回の行きに乗車しているほか、3月にも乗車している
ため、3回目の乗車です。
その後無事帰路に着きました。
これで報告は終了です。