旦那の不倫発覚から始まった
波乱万丈人生
くちびる

シングルマザーの「ゆき」ですニコ

現在は子供達と婚約者アキくんと一緒に
ステップファミリーを目指していく
生活を中心に綴っています花

なにかのお役に立てれば幸いですニコニコ


登場人物紹介は
こちらから

離婚体験談編、最初のお話は
こちらから


いいね、コメント、メッセージを
いつもありがとうございます!
とても嬉しく励みになりますハート


 

GW明けは


絶賛体調不良ウィークでした_:( _ ́ཫ`):_




どこかしらが悪くて、


寝込みたいような時が多かったですネガティブ

(寝込んでられず無理を重ねたのも良くなかった)





我が家は


緑内障になりやすい家系のようで

(曾祖母→祖母→父→私で遺伝している?)


代を重ねる度に


早い年齢から発症しています。





曾祖母は失明したし、


父も早くから発症した上に


先日は急性緑内障発作を発症し、


危うく失明するところだったそうです驚き






私も既に緑内障に片足突っ込んでいて、


眼圧高い為、


定期的に視野検査して

(大体、下の方が少し視野が欠けている)


緑内障に警戒しています凝視





そんなことで、


緑内障に注意を払っている私なのですが、


先日、右目とその奥に鈍い痛みが驚き





運動しても、休んでも


良くならず。




なんかおかしい凝視






たまになる偏頭痛ともなんか違う、


目を常に押されているような痛みに、


父が発症した「急性緑内障発作」が頭に浮かぶ驚き





倒れるほどの痛みじゃないし、


どうしよう?と考えているうちに、


吐き気と目のかすみも出てきて.....


検索したら「急性緑内障発作」の症状とピッタリ真顔





検索する中で出てきた


「場合によっては一晩で失明する可能性も....」


という言葉が私をビビらせる無気力





ドキドキしながら翌朝を迎え、


朝イチでかかりつけの眼科へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!





結果........


「確かに右目だけ視力も落ちてるし、眼圧も高いね。今日は予約がいっぱいで視野検査出来ないけど、たぶんこの値じゃ急性緑内障発作とは考えにくいね......

頭痛の原因は脳外科で診てもらった方がいいかも......」






真顔真顔真顔真顔真顔





とりあえず

良かったー!!!




私が心配していたのは、


この頭痛の原因が「急性緑内障発作」であり


「失明の可能性」があることだったので、


そうでなければ私的にはOKOKびっくりマーク




アキくんに結果報告したら


「脳外科もいっておいで!」と返信が来ましたが、


なんやかんや言ってスルー真顔


アキくん、心配してくれてたのにごめん

目が大丈夫ってわかったら安心してしまったのよ







翌日には頭痛も治まり、一安心ε-(´∀`;)ホッ




寝相の悪いアキくんに

夜中に眼を殴られでもしたのかしら真顔笑


(急性緑内障発作の原因は、絶対これ!というのはなく様々ですが、短時間で大量の水を飲んだり、長時間うつ伏せ、長時間スマホや読書、ストレス....等らしいです。原因不明も多いとか)





脳外科に行かなかったのは、


軽くみてるわけでなく、


長年の頭痛歴(中学生~長男産むまで頭痛暗黒時代)の経験上、大丈夫だろうという判断でしたが、


頭も目も判断の遅れや間違いが


致命的になってしまうので、


注意深く観察していきますグッ




私はとりあえず


急性緑内障発作で失明.....


ということにはなりませんでしたが、




中には、


片側の頭痛、吐き気.....で脳の病気ばかりを疑って、


そっちの面ばかり調べていたら、


実は急性緑内障発作で


手遅れで失明しました.....と


いう最悪のパターンもあるそうなので、



皆さまも頭痛の時は


頭痛=脳とばかり思わずに


今回のお話を思い出していただけたらニコニコ




    

公式LINEアカウント
作成しました
爆笑


ココロが軽くなるコラム
イベント情報などを発信していきます!

ご興味ある方は、

お気軽にこちらのアイコンを

クリックお願いします下差し


 タップしても表示されない場合は

ID検索で登録できます♪

ID:@778xtmfj


カウンセラーゆきのプロフィール下差し


フォローしてね!




こちらのおまかせ広告のクリックもありがとうございます!



 

 クリックしていただいて得た収益はフードドライブの寄付に使わせていただきます。