旦那の不倫発覚から始まった
波乱万丈人生
くちびる

シングルマザーの「ゆき」ですニコ

現在は子供達と婚約者アキくんと一緒に
ステップファミリーを目指していく
生活を中心に綴っています花

なにかのお役に立てれば幸いですニコニコ


登場人物紹介は
こちらから

離婚体験談編、最初のお話は
こちらから


いいね、コメント、メッセージを
いつもありがとうございます!
とても嬉しく励みになりますハート


 


現在、心理系の資格として、



JADP認定メンタル心理カウンセラー®️」

「上級心理カウンセラー



を取得し、



日々勉強を重ねているところなのですが照れ



下差し参考




そのほか、

「不妊問題」についても学んでいますウインク



学会認定資格の「不妊カウンセラー」

という資格なのですが、

試験が毎年12月の年に1回のみ

なんです滝汗



しかも、

年2回ある講座を3回受講してから

じゃないと受験資格が得られないゲロー



なので、

タイミングよく受けよう!と

思い立っても、

最短で1年半程度は掛かるんですガーン



私が取得出来るのは最短で今度の12月凝視



合格率は50%真顔




12月に不合格なら

今度のチャンスは1年後ゲロー



その資格がないと、その仕事が出来ない

と言うわけではありませんが、

やっぱり.......ねぇ.....おいで




でも、正直言って

合格する自信はあるんですチュー




どんな問題が出題されるか

検討もつかないので、

現役不妊カウンセラーさん主催の

試験対策講座にも参加しているのですが、


教えていただく内容が、

過去にみっちり勉強してあって

今も覚えているものが多いのですお願い





血反吐吐きそうな程に努力した

胚培養士(不妊治療専門技師)時代は

無駄じゃなかった(´°v°)/んぴッ


(胚培養士の領域以外も

勉強させられたのも良かった照れ




そんな感じなので、

今のところは講座を聞いてても

「うんうんチュー」という感じで

復習しているようなもので、

特に先生に質問することもないのですが、


 


先日、珍しく先生に質問をしましたバイバイ



その時、勉強していたのは

「どうやって精子は出来るのか?」






回想シーンに入ります指差し


雲雲雲雲雲雲雲雲雲



大学時代に水泳サークルに入っていた私。



ある時、

男性陣のキャピキャピした声が

聞こえてきました耳





「先輩、なんか今日アソコが

すっげーモッコリしてないっすか?」



「わかるか?タマがパンパンでよ〜!

実は今度の大会に向けて

2ヶ月禁欲してんだよ!

オ〇〇ーずっと我慢した後の大会は

爆発力がすごくて

良いタイム出るんだぜ!」




「マジっすかー!!

俺も頑張って禁欲しよっかな〜!

それにしても、

そんなにパンパンになるんすね!

やべぇ〜ゲラゲラ







壁|・`ω・´)フムフム




言われて見れば、

確かにいつもよりも

モッコリしている気がする真顔

(見るなw)




ただ、

本当に禁欲して出さないでいると

袋がパンパンになるほど、

タマタマが大きくなるものなのか真顔



生成された精子が貯蔵されるのは

タマタマではなく、

精巣上体という管みたいな部分。



タマタマ(精巣)は造精機能があるだけ........



理論的にはタマタマ自体は膨らまないはず.....





なぜ........



教科書に書いてないだけで、

実際は禁欲が続くとタマタマまで大きくなるのか.....



それとも、

先輩や後輩の思い込みで

タマタマが大きくなったように

感じているだけのか.....




一体どっちなんだ......チーン



一体どっちなんだ.......





.......という感じで10数年が過ぎて、

ことある事にキョロキョロ?思い出して気にしてきました



(アキくんの話とかはあまり覚えてないのに、

変なところで記憶力発揮する私笑





回想シーン終了


雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲



先日の講座の話に戻ります。




先生が精子がどう作られていくのかを説明。




ざっくりいうとこんな感じです下差し





赤丸部分

タマタマ(精巣)の中で矢印の流れのように精原細胞から精子になります。



そして、造られた精子はタマタマの中を流れていき....



青丸部分

精巣上体に貯蔵されます。

(ちなみに、ここに溜まったままの精子は1週間でほぼ死滅します。なので、排卵日前月1回に性交を取るだけ(最近よくあるパターン)だと、出てくるのはほぼ死んだ精子なので妊娠に繋がりにくいです指差しこの辺は伝えたいこといろいろありますが脱線してしまうのでここまでで留めます泣き笑い




ふむふむ、そうだよね.......ちょっと不満



じゃあ!例の先輩の

タマタマがパンパンって話は?!?!




「はい!先生、質問です!!」



「ゆきさん、なんでしょう?」



ここで急に恥ずかしくなる私驚き驚き驚き




「あの......精巣上体の位置はどこなんでしょうか!?足の付け根あたりでしょうか?!」



遠回しに遠回しに聞こうとし過ぎて、

なんの意図があっての質問か

訳分からないことを聞いてしまった無気力



精子が溜まる精巣上体が足の付け根にあったら、禁欲してパンパンになるのは足の付け根じゃん爆笑


そんなの聞いたことない爆笑爆笑




「精巣(タマタマ)にくっついているような状態ですね!.......??」




先生が「なぜそんなことを聞くの?」

とばかりに不思議そうな顔をした。



「...........

(先輩のタマタマパンパンエピソードを話そうか迷っている)」




( ゚д゚)ハッ!

そもそも、パンパンになろうがならまいが、

不妊に直接関係なくない?!

ただの私の興味本位凝視



それに加えて、

やっぱり恥ずかしさが勝ってしまい



「そうなんですね!ありがとうございますニコニコ



と、フェードアウトしてしまった真顔




この程度で恥じらってしまうなんて

私はまだまだね(ΦωΦ)フフフ…




でもやっぱり気になるから、

今度こそズバリと聞いてみようと思いますおねがい

(タマ好き女認定される覚悟キメてる





    

公式LINEアカウント
作成しました
爆笑


ココロが軽くなるコラムや
イベント情報などを発信していきます!

お友達登録してくれた方に

期間限定でお得なクーポン
プレゼント中です!

ご興味ある方は、
お気軽にこちらのアイコンを

クリックお願いします下差し


 タップしても表示されない場合は

ID検索で登録できます♪

ID:@778xtmfj


カウンセラーゆきのプロフィール下差し


【取得資格】
JADP認定メンタル心理カウンセラー®️
上級心理カウンセラー


フォローしてね!




こちらのおまかせ広告のクリックもありがとうございます!



 

 クリックしていただいて得た収益はフードドライブの寄付に使わせていただきます。