旦那の不倫が原因で離婚した
シングルマザーの「ゆき」ですニコ

現在は2人の子供達と婚約者と一緒に
ドタバタながらも穏やかな生活を
送っています花

少しの間、過去のお話【不倫→離婚】
までのお話をブラッシュアップ
させたものを掲載したいと思います。

なにかのお役に立てれば幸いですニコニコ


離婚体験談編、最初のお話は
こちらから

シングルマザー編、最初のお話は
こちらから
(初めて私のお話を読む方には
ネタバレ含む為オススメしません)



上差しこちらの記事の続きです。




前話の補足を少しさせていただきますお願い



  ☆養育費に関する注意点☆

いくら公正証書がしっかりしていると言っても、
もし相手がが再婚して子供が産まれたり、リストラにあったり、こちらが再婚してお相手と子供が養子縁組をしたり、何か扶養や経済状況が変わった場合は、相手から養育費の減額を求められる事もあります。

公正証書の中には、「状況が変わり、見直しが必要な場合はその都度協議する」....みたいな文面もあるので、要請があったら無視する訳にはいきません。

まずは話し合いでの解決ですが、まとまらなかった場合は調停になり、養育費を減額される可能性があります。相場より高い場合は時に減額されやすいですガーン


ただ、私の場合は養育費、慰謝料(和解金)、家のローン(財産分与)の総額は大きいですが、養育費自体は算定表
通りの標準的な値。

定義的?には、減額対象となるのは養育費だけのはず.....だと思いますが.....ニコ

潜在的に総額も引っ括めて計算されてしまうのか....??
元夫婦の話し合い次第.......私のさじ加減ですね(·∀·)ニヤ(笑)

個人的には、相手が再婚して子供が出来て.......という理由であれば、憎き旦那の子供でも子供自体に罪はないので、減額要求に応じても良いかなキョロキョロ?と思っています。







前説が長くなりすぎました(ノ≧ڡ≦)☆



本題.......タイトルの内容に進みますねウインク








公正証書を受け取った私達は、旦那にとっては折角取った平日休み、私にとっては折角長女を一時保育に預けられた日なので、午後も有効活用する事にしていた。


この日のもうひとつの目的は........



離婚届の証人欄を埋めること!!




離婚届をいつでも出せるようには早めに証人欄だけ埋めておきたかった。



離婚届の証人欄は2人分あります。

そこが両方とも揃っていないと受理されません。




皆さん......
どんな人が証人になれるかご存知ですか照れ??




答えは単純。

「当事者以外の成人」です。




親や兄弟が証人になるパターンが多いですが、上記の条件を満たしていれば誰だって良いんですウインク


例えば、たまたま通りかかった人でも「え?! 俺で本当に良いの??」と言いつつも、必要事項を書いて捺印してくれたらそれもありですびっくり
本人達がそれで良いのなら(笑)


離婚届の証人は「離婚するのね!見届けます!」って意味なので、全然知らない人に書いてもらうのは本来の趣旨とは違いますが、役場や役所の職員は「本当にこの人はこの夫婦のことを知っているの?」なんて確認しませんもぐもぐ
ただ、その証人が書いた自分の住所、本籍、生年月日が間違っていた場合は、たとえ親であっても、疑事あり!と捉えられて受理されない場合もありますのでご注意を注意


ちなみに、離婚届の証人になったからと言って、借金などの連帯保証人のように民法上の責任を負うような事はありませんウインク
とはいえ、万が一、離婚届が虚偽であったり、夫婦の片方が合意しないまま作成した離婚届の証人になった場合は私文書偽造に協力した?とみなされる場合もあるそうなので、証人になる側としては夫婦が信頼出来る人かよく見て書くか判断した方が良いと思いますウインク







説明が長くなりましたが、

要は、離婚届の証人は当事者以外の成人だったら誰でもいい。



何となく証人は、1人は旦那の親、もう1人は私の親......としたいとも思ったが、
いわば被害者側の私の親にわざわざ時間取ってもらって、忌々しいものにサインさせるのは忍びない。


かといって、近所のママ友や職場の人に書いてもらうのも、悪いような気がする。




よし!..........ならば......



義両親に「離婚します☆」って報告がてら、義父と義母それぞれに書いてもらえば、一気に証人2人分埋まるじゃんデレデレ
それでいいやいいやルンルン



婚姻届と違って、離婚届はある意味テキトー(笑)





旦那と2人で小一時間離れた義実家に車で向かう。


こんな関係になってから初めての長時間の二人きりの密室は半端なく苦しく、過呼吸になりそうになった滝汗



「お義父さんお義母さんには、今日行くこと何て言ってあるの??」


「話があるから行くってだけ。」


「え?!全く内容話してないの?!大丈夫?!」


「だって、先に話したってピーピーギャーギャー身のないことをうるさく言われるだけだから........」




それには同意だ(。'-')(。._.)(笑)


旦那も義両親のことをあまり好きではない。


私は今まで、義両親が最悪でも、旦那含め兄弟達は素晴らしい人達だったから何とかやって来たが、頼みの綱?の旦那がうんちうんちになってしまったからには、義両親に思いやりは持てない。



「私はもう義両親と話したくない。子供達も今後会わせたくない。」


「それでいいよ。俺が全部話すから、違うと思ったり補足があったら、その時だけよろしく。
子供達の事も、俺も両親の子供達に対する態度には思うところがあったから、ゆきちゃんの言う通り、今後会わせなくてもいいと思う。」


「.......うん.......」




そうこうするうちに、義実家に到着した。





チャイムを押すと、

義父が出てきた。



「なんだぁ〜○○(旦那)、急にどうしたんだぁ〜ニヒヒ??


と、猫なで声でめっちゃニヤニヤしながら旦那を迎える。




いかにも男尊女卑の家庭らしく、
私の存在はガン無視:( #´°ω°` ):イラァ炎




そのムカつくニヤニヤ
ニヒヒニヒヒニヒヒ(←似てる!w )


さっさと黙らせてやる!


旦那がな!!



( 私は喋ると吐き気がするから高みの見物チュー(笑))




イベントバナー


 とってもキレイなスイーツ発見ニコニコ

しかもクチコミ高評価飛び出すハート








サムネイル

​辛いとき、悲しいとき、
自分を大切にすることで立ち直れましたキラキラオススメ品を紹介します!


毎日の元気の手助けをしてくれる
「豊潤サジー」
お試し価格500円!!

わたくし、とてもハマってしまいましたデレデレ
みなさまにも試して欲しいハート


数量限定です!!
キャンペーンが終わってしまう前に、

ぜひ1度お試しあれ

ダウンダウンダウンダウン

豊潤サジー 公式サイト


下差し体験レポート記事です照れ