2024年5月29日
 本日の出席者 S,10人 A,8人                      
 T,6人 B,4人 計28人でした。
                                  
   本日ソカロさんとの、合同演奏曲
  「カントリー・ロ-ド」の音取りを行いましたが
 楽譜が繰り返し等が多くほとんどの人が
 どこを歌って良いのかまごつかれたと思います。
 整理してみました、今後何回も練習しますので
 ご安心ください。

  ・P1-P5の括弧1まで歌いP2 反復記号
  に戻る。一番の歌詞全員同じ
  P2の一番の歌詞〈ひとりぽっち…〉
    P3の下まで全員同じ。次から分れP5に括弧1まで
  ・反復記号2番の歌詞(P2は、女声のみ)
  P3 上一段目歌詞 男声のみ女声〈う〉
  2段目各パ-トに分れる、                    
    P3-5の2回目2括弧まで1番と同じ歌詞で
    3番の歌詞でP6-7まで歌いD,S(ダ・カ-ポ)
    が有るので、P3下のセ-ニヨに戻りP5のコ-ダ
  まで歌いP8コ-ダに飛び最後まで歌います。
  ★P3(セ-ニヨ)からの3回目は、〈このみち
  ふるさと…〉になりP4の2段目二小節目女声
  上の譜面で歌って下さい。

    「カントリー・ロ-ド」曲目解説
「カントリー・ロード」は、アメリカのシンガーソングライター、ジョン・デンバーによる1971年のヒット曲で、邦題は「故郷へかえりたい」です。この曲は、スタジオジブリの長編アニメ映画『耳をすませば』の挿入歌およびエンディング主題歌としても知られています。本名陽子が歌っており、日本語のオリジナル歌詞をつけてカバーされました。
この曲の原曲はジョン・デンバーが歌った「Take Me Home, Country Roads」で、ビル・ダノフとタフィー・ナイバートと共作されました。歌詞はウェストバージニア州やブルーリッジ山脈、シェナンドー川などが登場し、故郷への思いを歌っています。また、日本語の歌詞は鈴木麻実子が手掛け、宮崎駿が補作しています。
この曲は、故郷への懐かしさや帰りたい気持ちを歌っており、多くの人々に愛されています。
 

 

 本日の練習      

   
  「カントリー・ロ-ド」

  始めに申し上げたように反復記号が
 多く歌う箇所が分からない状況で
 曲想まで行かなかった、今後
 何回も練習して頂くので安心して下さい。

    『子供の十字軍』
   ・ P22~P26新しく譜読みをしました。
      14番 緩やかなワルツのテンポで
   P23〈かみをすいた〉デリケ-トに
       15番からたっぷりと
     ・P19 から復習で P25 まで通しました。
 
      次回練習予定

    ・「カントリー・ロ-ド」
     「 デイ・ドリ-ム・ビリ-バ-」
   ・『子供の十字軍』P26より
     ・『信じる』『今が美しい』『ひこうき雲』
       『ぜんぶ』の復習