2024年5月22日
 本日の出席者 S,8人 A,8人                      
 T,4人 B,4人 計24人でした。
                                  
   第27回定期演奏会の二つのステ-ジの
 曲目が決まり、第一合唱団の単独ステ-ジの
  案が出ていますが決まっておりません、6月5日の
 運営委員会で方向を決め具体的に進めていきます。
 又演奏会までの工程表を作り取り組み課題、日程                        
  、担当等決め進めてまいります。
                                                                
     本日の練習                
      「ぜんぶ」

  (初めての練習です。曲の解説です)
 さくらももこさんが作詞した合唱曲「ぜんぶ」は、その深いメッセージと感動的な歌詞で知られています。この詩は漫画・アニメ「ちびまる子ちゃん」で知られる漫画家のさくらももこさんの作品であり、2003年に発表された詩集『まるむし帳』に収められています。
この詩は、大切なことがすべて現在ここにあるという普遍的なメッセージを伝えています。泣いたり笑ったり、怒ったり喜んだりする日常の感情や出来事が、私たちの人生において大切であることを思い起こさせてくれます。また、どこにいても、何をしていても、私たち自身は変わらず存在しているという安心感も込められています。

  ・〈たいせつな…〉点で歌わないでレガ-トに
 ・11,12小節〈ある〉〈る〉内面に
   ・14小節 男声〈たいせつ〉ひそめてPで
   ・22小節32小節も同じ
   ・25小節 S、16分音符表現!
   ・S38小節 Cresc
   ・S43小節 男声45小節〈ぜんぶ〉ためて

 「ひこうき雲」     
     8日の解説を掲載いたしました、よく読んでください。

    ・先週指摘されたリズム、まだ完璧になっていません
   再度先週の指摘されたところを見直しましょう。
  ・42小節、51小節PからFに〈も〉

   『子供の十字軍』
   ・ P17~P21新しく譜読みをしました。
   ・11番S・Aマルカ-トに〈ころそうと〉
   ・B〈いぬが〉〈ころせない〉音?
   ・P21 〈きこえない〉ロングト-ン あ で
   伸ばし、最後に い  いれる。

      次回練習予定

    ・新しく「カントリー・ロ-ド」
      「 デイ・ドリ-ム・ビリ-バ-」の楽譜
       渡します。
  ・『子供の十字軍』P22より
     ・『信じる』『今が美しい』『ひこうき雲』
       『ぜんぶ』の復習