2024年5月8日
 本日の出席者 S,9人 A,9人                      
 T,4人 B,4人 計26人でした。

  5月1日(水)練習連休のためお休み。
 本日は2週間ぶりの練習となりました。
  会場も大阪フイル会館がお休みのため西成区民センタ-
  でした。
 運営委員会が練習前にあり、次回演奏会、第27回定期演奏会
  が2025年5月31日(土)住友生命いずみホ-ルに
 決定しました。
  ・東大阪センタ-合唱団 ソカロに賛助出演が決まり。
  「子供の十字軍」と10月演奏会の曲で1ステ-ジ
  と第一合唱団独自曲の選曲方針を話し会いました。
 詳しい内容来週お知らせいたします。

     本日の練習                

     「ひこうき雲」     
  荒井由実の「ひこうき雲」は、彼女が高校生の時に作詞・作曲した楽曲で、1973年にリリースされました。この歌は、空と自由を求める心を象徴する「ひこうき雲」になぞらえて、若くして亡くなった人の命を儚くも美しく表現しています。歌詞の中では、白い坂道が空まで続いている情景や、ゆらゆらと揺れるかげろうがある子を包む様子が描かれており、その子が何も恐れずに空に舞い上がる姿が歌われています。また、この曲は宮崎駿監督の映画『風立ちぬ』の主題歌としても知られています

   ・本日初めての練習です。若い人のリズムで 
   大変取りにくいです。先生より指導があり
  〈A さか-みちが〉のか―アを入れリズムを
  取るように、他の箇所も同じようにしましょう。  
   ・12小節S〈ム〉crescしてAのメロデイに
    ・11小節男声〈つつむ〉包むように
   ・22小節〈そらを〉〈を〉が低くなります。
   ・33小節男声〈も〉下がらないように。 
  ・43小節〈しあわせ〉PからFに 
    ・S47小節〈かけて-ゆく〉シンコペ-ション意識しましょう。

    『子供の十字軍』
   ・ P12 8番より9番前まで新しく譜読みを
   しました。
   ・P13 4小節〈小屋を急襲し〉マルカ-トに〉
   ・〈撤退した〉PPにFFより5段階小さく
   ・P9 よりP13 まで通し練習しました。

       「信じる」
 ・P6 ~7譜読みで音の確認し、全曲通し
  練習しました。

          次回練習予定

     ・『子供の十字軍』P14より
     ・『信じる』『今が美しい』『ひこうき雲』