大阪フィル会館
 納多先生、南先生  パート練習は中村先生(前半T 後半B)

まず、ストレッチ・発声練習

練習箇所と注意事項は以下の通り。


♪No.2 Hostias♪

 ◆歌詞の読み方と意味を確認

 ◆各パートごとに練習(テノールはパート練習へ)

 ◆基本的に forteの部分は神様に向かって、pianoの部分は内面で。
  但し 冒頭の'Hostias et preces~'の部分は、pianoだが神様に向かって歌う。

 ◆55小節目 Andante con moto…ゆっくりと、動きをもって

 ◆55小節目以降の四分音符は、十分に伸ばす。



♪二度とない人生だから♪

 ◆出だしの「二度と」は、強くならないように。

 ◆7小節目の「だから」の「ら」は強めに、9小節目の「ら」は弱く。

 ◆10小節目の「無限の愛を」は、ふくらませて歌う。
 
 ◆15小節目「無心の耳を」の部分、クレシェンド・リミネンドを入れる。

 ◆16小節目「かたむけて」は、急がない。前の「を」を長めにしていいので、あわてず歌う。

 ◆17小節目「ゆこう」は、テヌートで。この後、ブレスをとる。

 ◆26小節目「けれど」の後にブレスをとる。27小節目の後はブレスをとらない。

 ◆28小節目「ゆこう」は明るく、包みこむように歌う。


以上です。

     担当:ソプラノ 仲庭
     (清水さんが体調不良でお休みのため、代行しました。清水さん、おだいじに。
     入力がたいへん遅くなり、すみませんでした。)