指導 納多先生、南先生
三谷さんによる柔軟体操の後、練習開始
1、「若い柏の木と柏の大王」
C、女声ユニゾン 感動を表現して下さい。
43小節からの合唱で、イメージの変化を表現
歌い出しの前のブレスを十分に”
2、「星めぐりの歌」
B、宇宙感を、スケール大きく。
H、テノールソロ 小節線をまたぐ時、遅れがちです。
それでいて、全体、レガートに”
3、「心もよう」
B、女声 さみしさのつれづれに~
4拍目の!さ!に向かって下さい。
C、男声 とおくで~暮らす~
ウラ拍から歌い出す感覚を感じて下さい。
4、「傘がない」
B、男声 拍を数え、言葉を切るところを考える。
でないと、言葉のイメージが冗長になり、リズムがくずれます。
5、「satin doll」
cigarette holder 歌い出しから、スウィングであって
スキップではない。この歌の全体が、スウィングです。
47小節~52小節、一にテノールの責任にかかっています。
ba~最初の「ミ音」はなやかに、気持ちを込めて歌って下さい。
「何を歌っているのか」その感覚に直面するのは
私の場合、礼拝の中での聖歌隊の時、テノール、まず一人なので
練習が足りなくても、歌の内容に集中するこを心がけています。
合唱の場合でも「何を歌っているのか」意識することは
大切ではないでしょうか。
黒田正純
三谷さんによる柔軟体操の後、練習開始
1、「若い柏の木と柏の大王」
C、女声ユニゾン 感動を表現して下さい。
43小節からの合唱で、イメージの変化を表現
歌い出しの前のブレスを十分に”
2、「星めぐりの歌」
B、宇宙感を、スケール大きく。
H、テノールソロ 小節線をまたぐ時、遅れがちです。
それでいて、全体、レガートに”
3、「心もよう」
B、女声 さみしさのつれづれに~
4拍目の!さ!に向かって下さい。
C、男声 とおくで~暮らす~
ウラ拍から歌い出す感覚を感じて下さい。
4、「傘がない」
B、男声 拍を数え、言葉を切るところを考える。
でないと、言葉のイメージが冗長になり、リズムがくずれます。
5、「satin doll」
cigarette holder 歌い出しから、スウィングであって
スキップではない。この歌の全体が、スウィングです。
47小節~52小節、一にテノールの責任にかかっています。
ba~最初の「ミ音」はなやかに、気持ちを込めて歌って下さい。
「何を歌っているのか」その感覚に直面するのは
私の場合、礼拝の中での聖歌隊の時、テノール、まず一人なので
練習が足りなくても、歌の内容に集中するこを心がけています。
合唱の場合でも「何を歌っているのか」意識することは
大切ではないでしょうか。
黒田正純