指揮 納多先生 ピアノ 南先生
柔軟体操の後、練習開始
1「傘がない」
小節線の1拍目を歌う。
とかいでは~ の「では~」の拍を合わせる。
D の「オ~」の前でブレス。
2「夢の中へ」
前奏のハミング 歌の世界へいざなう雰囲気、
気楽に美しく歌って下さい。
みつからないのに~関西弁にならない
ない~の ”い~”にアクセント付けない。
8ページ、「ゆめのなかへ~」
ゆ がつぶれて聞こえているので、ウ母音をはっきりと!
3「戦争を知らない子供たち」
28ページ かがやくこみちを~
伸ばしている時、希望がふくらむように意識して歌うこと。
94小節 GRANDIOSO スケール大きく広々と ア~。
4「出発の歌」
13小節 おまえのめに~ 言葉をしゃべること。
31小節 ぎんがのむこうに~
シンコペーションとアクセント
「傘がない」ある時代を切り取ったリアリティのある言葉に
ひかれて、若い時、よく歌いました。
生きたアナログの言葉、スマホばやりの時代に生まれない言葉?
美しい合唱曲になって、歌っていて、何かがよみがえります。
黒田正純
柔軟体操の後、練習開始
1「傘がない」
小節線の1拍目を歌う。
とかいでは~ の「では~」の拍を合わせる。
D の「オ~」の前でブレス。
2「夢の中へ」
前奏のハミング 歌の世界へいざなう雰囲気、
気楽に美しく歌って下さい。
みつからないのに~関西弁にならない
ない~の ”い~”にアクセント付けない。
8ページ、「ゆめのなかへ~」
ゆ がつぶれて聞こえているので、ウ母音をはっきりと!
3「戦争を知らない子供たち」
28ページ かがやくこみちを~
伸ばしている時、希望がふくらむように意識して歌うこと。
94小節 GRANDIOSO スケール大きく広々と ア~。
4「出発の歌」
13小節 おまえのめに~ 言葉をしゃべること。
31小節 ぎんがのむこうに~
シンコペーションとアクセント
「傘がない」ある時代を切り取ったリアリティのある言葉に
ひかれて、若い時、よく歌いました。
生きたアナログの言葉、スマホばやりの時代に生まれない言葉?
美しい合唱曲になって、歌っていて、何かがよみがえります。
黒田正純