一部 指揮 納多先生 ピアノ 南先生
「うた」 男声 一本の線(レガート)で歌う 半音階を意識して!
3拍の詞は、いっぱいに歌う。2拍の詞との違いを意識して!
したくないのさ~最後の詞を歌い切って、4分音符で締める!
惰性で歌うのを注意されていると感じました。
全体に音は固めない、音が動かないと情念は伝わらない。
二部 「カルメン」最初のハミング 暗い運命を暗示するように歌う
明るいハミングにならない!
アルトソロのところで、特別練習 アルトグループは別室へ
主役カルメンの妖しい音色を!
男声「トレアドール」
最初の部分の言葉が聞き取れません!
合同練習 「女・女・女のマーチ」
テノールまだまだ頑張らないと!
「オレンジの香りは」 男声、女声 縦の線が合うように!
男声 まだイタリア語が語れていません!
「行け、我が思いよ」 最後87ページ下段
祈りのように声をひそめる、決して軽くならない!
我が思いよ!遠い祖国に届けというように!
最後に「ふるさと」を練習しました。次週の練習は、
ロシア民謡の全部です。「カリンカ」の楽譜は新しく
作り直しています。
一番好きな日本画に出会いました。鈴木基一の「朝顔図」屏風
私は、若い頃から、翡翠の緑、サファィヤの濃いブルーが好きでした。
「朝顔図」には深い緑と青の色があって、まさに出会ったという感じです。
黒田正純
「うた」 男声 一本の線(レガート)で歌う 半音階を意識して!
3拍の詞は、いっぱいに歌う。2拍の詞との違いを意識して!
したくないのさ~最後の詞を歌い切って、4分音符で締める!
惰性で歌うのを注意されていると感じました。
全体に音は固めない、音が動かないと情念は伝わらない。
二部 「カルメン」最初のハミング 暗い運命を暗示するように歌う
明るいハミングにならない!
アルトソロのところで、特別練習 アルトグループは別室へ
主役カルメンの妖しい音色を!
男声「トレアドール」
最初の部分の言葉が聞き取れません!
合同練習 「女・女・女のマーチ」
テノールまだまだ頑張らないと!
「オレンジの香りは」 男声、女声 縦の線が合うように!
男声 まだイタリア語が語れていません!
「行け、我が思いよ」 最後87ページ下段
祈りのように声をひそめる、決して軽くならない!
我が思いよ!遠い祖国に届けというように!
最後に「ふるさと」を練習しました。次週の練習は、
ロシア民謡の全部です。「カリンカ」の楽譜は新しく
作り直しています。
一番好きな日本画に出会いました。鈴木基一の「朝顔図」屏風
私は、若い頃から、翡翠の緑、サファィヤの濃いブルーが好きでした。
「朝顔図」には深い緑と青の色があって、まさに出会ったという感じです。
黒田正純