指揮 納多先生 ピアノ 南先生
「浜辺の歌」 久しぶりの練習でした。
早いリズム 遅いリズム 両方で歌いました。
その後 男声 女声に分かれて練習
男声は、納多先生の指揮で練習
「せわしき流れの川」 最初の練習
「鶴」
「赤いサラファン」 以上練習しましたが、先生の注意。指摘多く
メモが追っつきませんでした。ロシア民謡ですが、日本語の
歌詞ですから、聴く人に伝わる日本語でありますように~。
合同練習
「秋ふたたび」の女声合唱
「浜辺の歌」 ピアノ伴奏のリズムをよく聴いて~
テノール 母韻の色を変えて歌うくせ 注意!
(歌詞の世界をバラバラにしているのです)
あ母韻 口が開いて大きな音になりがちです。注意!
「鶴」
「赤いサラファン」 を練習しました。やはり、小曲といえども難しい。
そのことを痛感しました。
数日前、ステレオで美しい合唱をかけていたら、庭の木立の中で
ウグイスが妙なる歌を歌いました。まるで、競って歌っているよう、
姿は見えないが、4~5メートル先からの声。聞き惚れました。
デジタル音でない、ふくよかな本物の声でした。
黒田正純
「浜辺の歌」 久しぶりの練習でした。
早いリズム 遅いリズム 両方で歌いました。
その後 男声 女声に分かれて練習
男声は、納多先生の指揮で練習
「せわしき流れの川」 最初の練習
「鶴」
「赤いサラファン」 以上練習しましたが、先生の注意。指摘多く
メモが追っつきませんでした。ロシア民謡ですが、日本語の
歌詞ですから、聴く人に伝わる日本語でありますように~。
合同練習
「秋ふたたび」の女声合唱
「浜辺の歌」 ピアノ伴奏のリズムをよく聴いて~
テノール 母韻の色を変えて歌うくせ 注意!
(歌詞の世界をバラバラにしているのです)
あ母韻 口が開いて大きな音になりがちです。注意!
「鶴」
「赤いサラファン」 を練習しました。やはり、小曲といえども難しい。
そのことを痛感しました。
数日前、ステレオで美しい合唱をかけていたら、庭の木立の中で
ウグイスが妙なる歌を歌いました。まるで、競って歌っているよう、
姿は見えないが、4~5メートル先からの声。聞き惚れました。
デジタル音でない、ふくよかな本物の声でした。
黒田正純