定期練習 於大阪フィル市民スタジオ
18:30 中村先生による柔軟体操と発声練習
18:40 男声は別室で中村先生の指導で「うた」「カルメン」の練習
女声は納多先生の指導で
うた 基本4小節で曲想をつける。②の[tutti]の部分⑤の上段等
半音と全音の区別をしっかりつけること
ことばの最後の音は失速しないで 長い音は長くうたい込むこと。
カルメン P31 432小節音楽が次につながるようしっかり伸ばす
445小節からは細かい音に向かって大きく
460小節からはしっかりcrescすること。
P27
P14 221小節の細かい音のうたいかたの練習。
音のアクセント及びニュアンスについて気をつけること。
休憩のあと納多先生の指揮、南先生のピアノで全員での練習
うた 基本的に息を流して横にうたうこと
後半の合唱部分は女声(ソプラノ)の声を聴いてうたうように。
カルメン P31 アルトをたててうたうように。
連絡事項 当初予定の「からたちの花」はソリストの関係で断念し、代わりに
「浜辺の歌」に変更することになりました。ロシア民謡はあと3曲
ほど増えるそうです。
担当はソプラノの乾ねこちゃんでした。
18:30 中村先生による柔軟体操と発声練習
18:40 男声は別室で中村先生の指導で「うた」「カルメン」の練習
女声は納多先生の指導で

半音と全音の区別をしっかりつけること
ことばの最後の音は失速しないで 長い音は長くうたい込むこと。

445小節からは細かい音に向かって大きく
460小節からはしっかりcrescすること。
P27
P14 221小節の細かい音のうたいかたの練習。
音のアクセント及びニュアンスについて気をつけること。
休憩のあと納多先生の指揮、南先生のピアノで全員での練習

後半の合唱部分は女声(ソプラノ)の声を聴いてうたうように。

連絡事項 当初予定の「からたちの花」はソリストの関係で断念し、代わりに
「浜辺の歌」に変更することになりました。ロシア民謡はあと3曲
ほど増えるそうです。
担当はソプラノの乾ねこちゃんでした。