発声も兼ねてということで、アンコールの2曲から。
今日は、アンコールやJPOPは、伴奏も楽譜通りに弾いていただいて時間を計りました。
煌めくようなところ、時には優しく、時には激しく、とても素敵な伴奏です。
歌も美しく歌わなくては


ふるさと
これまでどおりの、納多先生独特のダイナミックです。
45小節 アルト「ぶら下がって」歌わない。ポジションを上に。
どのパートも、「入り」を大切に。
ねがい
ダブルバー(例えば39ページの上段の終わり)は、次に入るときに待つこと。
42ページ下段最後は不安定な宙ぶらりんなイメージ。
歌いきってしまうのではなく次のピアノ伴奏に渡す感じで。
少し休憩してJPOP
ありがとう
練習番号2と3はすべて女声もメロディーを歌います。
1番も2番も、です。
晴れたらいいね
練習番号8の伴奏のところも動くこと。
練習番号9のAuftakt遅れないこと!
童神、秋桜、ありがとう、時代、地上の星
どの曲も、間奏もフルに弾いていただいて通しました。
休憩後、
ブラームスを全曲通しました。
先生の注意点を以下に書きます。
1番は小節線を感じさせないでフレーズで捉えて歌う。
1番が終わったら、楽譜をめくって待つ。
2番、ちらっと楽譜を見たら4小節くらいは歌えるように歌詞を覚えること。
歌いだしは、ブレスを合わせるために必ず指揮を見ること。
3番のテナーソロ、ソプラノソロは覚えること。
4番の出だしはLieber Gott,/ du weisst であって、Lieber Gott du / weisstではない。
5番の17、18小節はテヌートな感じで長く伸ばす
6番「絶対見るところの約束を守って」
7番の17小節からは、テナー慌てない。伴奏の4つの音符を感じて。
8番のDunkel 暗く発音する
10番は少し速くするかも。ベースの出だし、テノールの最後、音程確認してください。
11番「もっと若くなって、激しい恋を!!!!」
いよいよお尻に火がついてきました。
水曜日は6時から先生が来てくださって練習をするとのこと。
「ありがとう」は女声もメロディーを歌うことになります。
女声も男声も来れる人は早く来るように、とのことです。
ソプラノ すずきでした
今日は、アンコールやJPOPは、伴奏も楽譜通りに弾いていただいて時間を計りました。
煌めくようなところ、時には優しく、時には激しく、とても素敵な伴奏です。
歌も美しく歌わなくては




これまでどおりの、納多先生独特のダイナミックです。
45小節 アルト「ぶら下がって」歌わない。ポジションを上に。
どのパートも、「入り」を大切に。

ダブルバー(例えば39ページの上段の終わり)は、次に入るときに待つこと。
42ページ下段最後は不安定な宙ぶらりんなイメージ。
歌いきってしまうのではなく次のピアノ伴奏に渡す感じで。
少し休憩してJPOP

練習番号2と3はすべて女声もメロディーを歌います。
1番も2番も、です。

練習番号8の伴奏のところも動くこと。
練習番号9のAuftakt遅れないこと!

どの曲も、間奏もフルに弾いていただいて通しました。
休憩後、

先生の注意点を以下に書きます。
1番は小節線を感じさせないでフレーズで捉えて歌う。
1番が終わったら、楽譜をめくって待つ。
2番、ちらっと楽譜を見たら4小節くらいは歌えるように歌詞を覚えること。
歌いだしは、ブレスを合わせるために必ず指揮を見ること。
3番のテナーソロ、ソプラノソロは覚えること。
4番の出だしはLieber Gott,/ du weisst であって、Lieber Gott du / weisstではない。
5番の17、18小節はテヌートな感じで長く伸ばす
6番「絶対見るところの約束を守って」
7番の17小節からは、テナー慌てない。伴奏の4つの音符を感じて。
8番のDunkel 暗く発音する
10番は少し速くするかも。ベースの出だし、テノールの最後、音程確認してください。
11番「もっと若くなって、激しい恋を!!!!」
いよいよお尻に火がついてきました。
水曜日は6時から先生が来てくださって練習をするとのこと。
「ありがとう」は女声もメロディーを歌うことになります。
女声も男声も来れる人は早く来るように、とのことです。
ソプラノ すずきでした
