・「発声練習を兼ねて」(納多先生)童神を通す
多くの人が忘れていて、ちゃんと歌えない(悲しい)
メロデイーを消さない(主にバス)、メロデイーをしっかり歌え
メロデイーラインをしっかりすることがあたりまえのこと
ソプラノが別室練習 納多先生「今日は日本の歌」
残りの3パートで
・ねがい
おもな注意点を以下に記す
アルト:音符の長さをしっかり歌う
フレーズ毎にcrescendo~decrescendo
出だしに力を入れたり、第一拍にアクセントをかけないこと
強調する場所間違いの例(何度も毎度指摘されている)
:P33「ふんだ」の だ、P36わすれられた」の た
鼻濁音!鼻濁音! 「ねがい」の が
アルト:P40「まちつづけた」は、母音を鳴らせて一音ずつcrescendoしffへと
P41の男声「みずそこ」は底へ沈むがごとくしっかり下げる
男声「あおざめ」の ざをもう少し長く保つ
P43のユニゾン「あかいはな」の 母音変化いからあで音程を保つこと
・地上の星
これも忘れている(悲しいね)
リズムを楽譜通りに!
言葉をしゃべって!
P3の「「見てる」るの3拍をややdecrescからcrescへと変 化をつける
番号Dのかけあいは、音楽を終わらせないで繋ぐこと
・ブラームス6番
今日も読み方、意味の復習(南先生)
各パート音取り
早口言葉(この曲が一番速い?)
納多先生「歩きながら、電車の中でも暗譜練習を」と
「知らぬ人からにらまれることがあるから注意!」(石井オニイチャン)でした。
多くの人が忘れていて、ちゃんと歌えない(悲しい)
メロデイーを消さない(主にバス)、メロデイーをしっかり歌え
メロデイーラインをしっかりすることがあたりまえのこと
ソプラノが別室練習 納多先生「今日は日本の歌」
残りの3パートで
・ねがい
おもな注意点を以下に記す
アルト:音符の長さをしっかり歌う
フレーズ毎にcrescendo~decrescendo
出だしに力を入れたり、第一拍にアクセントをかけないこと
強調する場所間違いの例(何度も毎度指摘されている)
:P33「ふんだ」の だ、P36わすれられた」の た
鼻濁音!鼻濁音! 「ねがい」の が
アルト:P40「まちつづけた」は、母音を鳴らせて一音ずつcrescendoしffへと
P41の男声「みずそこ」は底へ沈むがごとくしっかり下げる
男声「あおざめ」の ざをもう少し長く保つ
P43のユニゾン「あかいはな」の 母音変化いからあで音程を保つこと
・地上の星
これも忘れている(悲しいね)
リズムを楽譜通りに!
言葉をしゃべって!
P3の「「見てる」るの3拍をややdecrescからcrescへと変 化をつける
番号Dのかけあいは、音楽を終わらせないで繋ぐこと
・ブラームス6番
今日も読み方、意味の復習(南先生)
各パート音取り
早口言葉(この曲が一番速い?)
納多先生「歩きながら、電車の中でも暗譜練習を」と
「知らぬ人からにらまれることがあるから注意!」(石井オニイチャン)でした。