定期演奏会終了後再スタート2回目の練習
カコ先生の発声練習ののち、珍しく男声を納多先生、
女声をカコ先生に指導いただきパート練習を行いました。
そののちアンサンブル。
内容的には前回の練習で行った「宵待草」「青い眼の人形」
に加えて「あの町この町」の3曲。
《曲目構成全般に関する感想》
・合唱+ピアノ伴奏の感覚ではなく合唱・ピアノそれぞれ
独立した曲の組み合わせといった新感覚の曲です。
今は苦労していますが仕上がりが楽しみです。
・団員の約4/5の方には体に浸み込んでいるし、1/5位の
方は逆に聞いたこともない曲ばかりではないでしょうか。
しかし信長さんの編曲により全員が新鮮と映っているの
ではないでしょうか。
《主な注意・指導事項》
「あの町この町」
・本来の歌詞部分とこだまの部分の連続性と歌い分け。
「宵待草」
・各パートとも伴奏から音を確認するのが難しいうえ
音がぶつかって始まるので工夫と訓練をしっかりと。
25.26小節テナー・バスも然り。
「青い眼の人形」
・1~4番まで曲想が異なるし、楽譜の指示をまずは
忠実に歌えるよう(スタッカート、テヌート、16分
音符など)
まだまだ他にもあったのですが、バス・バリトン3名のみで
音取りに汲々としていた結果、これだけしか書けませんで
した。
お休みしたすずきさんに代わって
ピンチヒッター えびちゃんでし
カコ先生の発声練習ののち、珍しく男声を納多先生、
女声をカコ先生に指導いただきパート練習を行いました。
そののちアンサンブル。
内容的には前回の練習で行った「宵待草」「青い眼の人形」
に加えて「あの町この町」の3曲。
《曲目構成全般に関する感想》
・合唱+ピアノ伴奏の感覚ではなく合唱・ピアノそれぞれ
独立した曲の組み合わせといった新感覚の曲です。
今は苦労していますが仕上がりが楽しみです。
・団員の約4/5の方には体に浸み込んでいるし、1/5位の
方は逆に聞いたこともない曲ばかりではないでしょうか。
しかし信長さんの編曲により全員が新鮮と映っているの
ではないでしょうか。
《主な注意・指導事項》
「あの町この町」
・本来の歌詞部分とこだまの部分の連続性と歌い分け。
「宵待草」
・各パートとも伴奏から音を確認するのが難しいうえ
音がぶつかって始まるので工夫と訓練をしっかりと。
25.26小節テナー・バスも然り。
「青い眼の人形」
・1~4番まで曲想が異なるし、楽譜の指示をまずは
忠実に歌えるよう(スタッカート、テヌート、16分
音符など)
まだまだ他にもあったのですが、バス・バリトン3名のみで
音取りに汲々としていた結果、これだけしか書けませんで
した。
お休みしたすずきさんに代わって
ピンチヒッター えびちゃんでし
