毎度すみません、遅刻しての参加でした。
今日は最初から全員のアンサンブルで、
山田耕筰による五つの歌をしていたとのことですが、
その後、ソプラノだけカコ先生とともに別室へ。
別室では、
この道と、
赤とんぼをしました。
以下、ソプラノがカコ先生に教わったことを書きます。
指揮で指示されることはもうすでにわかっていることでしょう?
指揮は、これまでに指示された「約束事」を「確認」するつもりで。
ソプラノの最初の「このみちは」の「み」の音が大切。
少し高めに取って、大事に歌うこと。
この音で、チョウセイが決まる、とおっしゃいました。
「このみちは」の「みちは」は、移動度では「ドレミ」です。
チョウセイって何?よくわからなかったので
ちょっと調べてみると、
「調性」と書くようです。
「調性が決まる」ということは、
「ドレミファソラシドが決まる」ということ。
ふむふむ。なんとなく、わかりますよね?
赤とんぼの出だしは、そこから三拍子になるので慌てない。
「ゆうやけこやけ」の「ゆう」は低い音だけど、
十分に息を流すとちゃんと聞こえる音になる。
手を伸ばして顔の前において歌ったときに、
手に息を感じるくらいに息を流して歌うように。
「こかごにつんだは」
ふっと無くなる感じで間をあけて、
柔らかく「まぼろしか」
音が低くなっても、体のテンションは落ちないで。
最後にもう一度戻ってアンサンブル。
技術部と先生とのご相談の結果、
山田耕筰のステージは楽譜を見てもよいことになったようです。
そこで、「この道」で、楽譜を見て歌う練習をしました。
楽譜を見てもよいといっても、指揮を見ること。
特に、息を吸うときは必ず指揮を見る。
見ることができないなら覚えなさい、とのこと。
もしかしたら、暗譜のほうが簡単かもしれません。
最後に
シンコペイテッドクロック
目ざまし時計の音、ウッドストック、笛を入れての練習でした。
なかなか楽しいです。みんなもっと笑顔で!
以上、今日の担当は、
ソプラノのすずきでした。
今日は最初から全員のアンサンブルで、
山田耕筰による五つの歌をしていたとのことですが、
その後、ソプラノだけカコ先生とともに別室へ。
別室では、


以下、ソプラノがカコ先生に教わったことを書きます。
指揮で指示されることはもうすでにわかっていることでしょう?
指揮は、これまでに指示された「約束事」を「確認」するつもりで。
ソプラノの最初の「このみちは」の「み」の音が大切。
少し高めに取って、大事に歌うこと。
この音で、チョウセイが決まる、とおっしゃいました。
「このみちは」の「みちは」は、移動度では「ドレミ」です。
チョウセイって何?よくわからなかったので
ちょっと調べてみると、
「調性」と書くようです。
「調性が決まる」ということは、
「ドレミファソラシドが決まる」ということ。
ふむふむ。なんとなく、わかりますよね?
赤とんぼの出だしは、そこから三拍子になるので慌てない。
「ゆうやけこやけ」の「ゆう」は低い音だけど、
十分に息を流すとちゃんと聞こえる音になる。
手を伸ばして顔の前において歌ったときに、
手に息を感じるくらいに息を流して歌うように。
「こかごにつんだは」
ふっと無くなる感じで間をあけて、
柔らかく「まぼろしか」
音が低くなっても、体のテンションは落ちないで。
最後にもう一度戻ってアンサンブル。
技術部と先生とのご相談の結果、
山田耕筰のステージは楽譜を見てもよいことになったようです。
そこで、「この道」で、楽譜を見て歌う練習をしました。
楽譜を見てもよいといっても、指揮を見ること。
特に、息を吸うときは必ず指揮を見る。
見ることができないなら覚えなさい、とのこと。
もしかしたら、暗譜のほうが簡単かもしれません。
最後に

目ざまし時計の音、ウッドストック、笛を入れての練習でした。
なかなか楽しいです。みんなもっと笑顔で!
以上、今日の担当は、
ソプラノのすずきでした。
