みなさん合宿お疲れさまでした。
響きがよかった練習場のおかげもあったかも、ですが、
全員参加で充実した密度の濃い練習だったのでは?

14日、合宿後の最初の定例練習では、
ルロイアンダーソンを集中して行いました。
男声、女声分かれての練習、アンサンブルも含め、
曲ごとに注意点を書いていきます。
トランペット吹きの休日
かなり速いです。遅れないこと。
音取りは、Fの和音(ファラド)をピアノで弾いてくださいます。
出だし、納多先生は小さく空振りされるので、
よく集中して、最初のPaを揃えて、遅れないこと。
「トランペット」のように元気のいい声で、調子よく歌いましょう。
この曲、私は一度納多先生のレッスンで歌ったのですが、
「全部歌わなくていい」と言われました。
大事な音をしっかりテンポに遅れずに歌うのが大事、
ということだと思います。
特に練習記号CやDやKなどの掛け合いのところ、遅れない。
女声の練習では105小節、125小節あたり、
133小節の転調のところなどの音程も復習しました。
181小節からの三連符のところ、ソプラノとテノールは合っているかな?
私はまだテノールを聞く余裕がありません・・・。
シンコペイテッド・クロック
今回、カコ先生がウッドブロックの伴奏を入れてくださいました。
ちょっと調子の怪しい?時計の感じがよく出ますよね。
簡単なようで、よく注意してみると、
音程の怪しいところがたくさんあります。
半音上がる、下がる、臨時記号のあるところや、
元の調では♭なのかナチュラルなのかなど、
今一度、確認しておきましょう。
♭のところは声の色を変えて暗く。
元に戻ったら、明るく。
6ページのベースは、おしゃれな紳士のように、でしたっけ?
上の3パートは軽く、全体にマルカートに。
プリンク・プランク・プルンク
繰り返しの記号がたくさんあって、ややこしくて、
楽譜のどこを歌っているかわからなくなりそうだけど、
もう、みなさん、楽譜を離しましょうよ。
覚えやすい曲だと思います。
転調のところと、そのあと最初に戻る、最後は収束、
この3つのポイントを覚えておけば、あとは大丈夫。
アクセントやフォルテ、ピアノなどの、
ダイナミクスをたっぷり聞かせて、リズミカルに歌いましょう。
そりすべり
どこを歌うのかはもう大丈夫ですよね?
まだ課題なのは、
下の3パート、裏打ちのリズムに乗ること。
7ページ下の段、テノール入るところ遅れない。
8ページの2カッコのところ女声と伴奏との掛け合い。
10ページのソプラノのジャズ風の旋律、リズム音程に注意。
14ページの下の段、各パート音程は大丈夫ですか?
最後の馬
の鳴き声はソプラノ全員で。
手を叩くのもお忘れなく

長くなりました。
ソプラノ、鈴木でした。
響きがよかった練習場のおかげもあったかも、ですが、
全員参加で充実した密度の濃い練習だったのでは?


14日、合宿後の最初の定例練習では、
ルロイアンダーソンを集中して行いました。
男声、女声分かれての練習、アンサンブルも含め、
曲ごとに注意点を書いていきます。

かなり速いです。遅れないこと。
音取りは、Fの和音(ファラド)をピアノで弾いてくださいます。
出だし、納多先生は小さく空振りされるので、
よく集中して、最初のPaを揃えて、遅れないこと。
「トランペット」のように元気のいい声で、調子よく歌いましょう。
この曲、私は一度納多先生のレッスンで歌ったのですが、
「全部歌わなくていい」と言われました。
大事な音をしっかりテンポに遅れずに歌うのが大事、
ということだと思います。
特に練習記号CやDやKなどの掛け合いのところ、遅れない。
女声の練習では105小節、125小節あたり、
133小節の転調のところなどの音程も復習しました。
181小節からの三連符のところ、ソプラノとテノールは合っているかな?
私はまだテノールを聞く余裕がありません・・・。

今回、カコ先生がウッドブロックの伴奏を入れてくださいました。
ちょっと調子の怪しい?時計の感じがよく出ますよね。
簡単なようで、よく注意してみると、
音程の怪しいところがたくさんあります。
半音上がる、下がる、臨時記号のあるところや、
元の調では♭なのかナチュラルなのかなど、
今一度、確認しておきましょう。
♭のところは声の色を変えて暗く。
元に戻ったら、明るく。
6ページのベースは、おしゃれな紳士のように、でしたっけ?
上の3パートは軽く、全体にマルカートに。

繰り返しの記号がたくさんあって、ややこしくて、
楽譜のどこを歌っているかわからなくなりそうだけど、
もう、みなさん、楽譜を離しましょうよ。
覚えやすい曲だと思います。
転調のところと、そのあと最初に戻る、最後は収束、
この3つのポイントを覚えておけば、あとは大丈夫。
アクセントやフォルテ、ピアノなどの、
ダイナミクスをたっぷり聞かせて、リズミカルに歌いましょう。

どこを歌うのかはもう大丈夫ですよね?
まだ課題なのは、
下の3パート、裏打ちのリズムに乗ること。
7ページ下の段、テノール入るところ遅れない。
8ページの2カッコのところ女声と伴奏との掛け合い。
10ページのソプラノのジャズ風の旋律、リズム音程に注意。
14ページの下の段、各パート音程は大丈夫ですか?
最後の馬

手を叩くのもお忘れなく


長くなりました。
ソプラノ、鈴木でした。
