今回は、J-POPの後半と信じるを練習しました。
世界にひとつだけの花の練習には、間に合わなかったので、
その次の曲から記します。
TSUNAMI
練習番号A;
アルトと、ソプラノが交互にメロディーを歌いますが、
割としっかり声にする、という印象でしたが
アルトのところは「弱気な僕」らしく。
練習番号C;
ここまではセリフ、ここから歌う感じで。
ソプラノ「おしゃべりできない」の16分音符はコブシ効かせて。
練習番号E;
「思い出はいつの日も雨」の「雨」は、
清潔に、リズムは崩さすにうたうこと。
ここだけ2拍伸ばす。(ほかは3拍)。
練習番号J;
男声の「張り裂けそうな胸の奥で」
入る前のピアノ伴奏の三連符をしっかり聴くこと。
地上の星
前奏の緊張感を感じて、弾まないで歌い始める。
練習番号FからCに戻るところ、ピアノ伴奏17連符をしっかり待つこと。
ちゃんと先生の指揮を見ていれば合図があります。
これ以外のところもそうですが、ピアノ伴奏から歌に入りにくい部分は、
楽譜を見ていても入れません。
先生の指揮を見ましょう。本番は暗譜ですよ。
休憩を挟んで、
信じる、をしました。
並び位置を変えて、ソプラノ、アルト、テノール、ベースの順に並んで歌いました。
アルトはソプラノが聞こえやすく、歌いやすくなったそうです。
でも、ピッチが違うと、ちゃんとハモらないので、余計に歌いづらいです。
お互いに相手パートを聴いて、和声を確認しながら歌いましょう。
先生からの注意はこれまで繰り返されたことばかりですので、
ここではもう書きませんが、
12、13ページの課題、
カキクケコをそっと発音すること、
間奏や後奏も動かないこと、
「泣けばいい」は隙間を大事にすること。
34ページの49小節は、次に行くタイミングが変わりました。
「鏡を見れば」の「ば」を長くのばして、
次のピアノを待ってから入ります。
ここも指揮を見れいれば大丈夫だと思います。
終曲は、ことばのきらめきを大切に、
目にお星様をいっぱい入れたような表情
で、とのこと。
いよいよお尻に火がついてきました。
暗譜、がんばりましょう
そぷらの、すずきでした
世界にひとつだけの花の練習には、間に合わなかったので、
その次の曲から記します。

練習番号A;
アルトと、ソプラノが交互にメロディーを歌いますが、
割としっかり声にする、という印象でしたが
アルトのところは「弱気な僕」らしく。
練習番号C;
ここまではセリフ、ここから歌う感じで。
ソプラノ「おしゃべりできない」の16分音符はコブシ効かせて。
練習番号E;
「思い出はいつの日も雨」の「雨」は、
清潔に、リズムは崩さすにうたうこと。
ここだけ2拍伸ばす。(ほかは3拍)。
練習番号J;
男声の「張り裂けそうな胸の奥で」
入る前のピアノ伴奏の三連符をしっかり聴くこと。

前奏の緊張感を感じて、弾まないで歌い始める。
練習番号FからCに戻るところ、ピアノ伴奏17連符をしっかり待つこと。
ちゃんと先生の指揮を見ていれば合図があります。
これ以外のところもそうですが、ピアノ伴奏から歌に入りにくい部分は、
楽譜を見ていても入れません。
先生の指揮を見ましょう。本番は暗譜ですよ。
休憩を挟んで、

並び位置を変えて、ソプラノ、アルト、テノール、ベースの順に並んで歌いました。
アルトはソプラノが聞こえやすく、歌いやすくなったそうです。
でも、ピッチが違うと、ちゃんとハモらないので、余計に歌いづらいです。
お互いに相手パートを聴いて、和声を確認しながら歌いましょう。
先生からの注意はこれまで繰り返されたことばかりですので、
ここではもう書きませんが、
12、13ページの課題、
カキクケコをそっと発音すること、
間奏や後奏も動かないこと、
「泣けばいい」は隙間を大事にすること。
34ページの49小節は、次に行くタイミングが変わりました。
「鏡を見れば」の「ば」を長くのばして、
次のピアノを待ってから入ります。
ここも指揮を見れいれば大丈夫だと思います。
終曲は、ことばのきらめきを大切に、
目にお星様をいっぱい入れたような表情


いよいよお尻に火がついてきました。
暗譜、がんばりましょう

そぷらの、すずきでした
