■カコ先生の発声練習
腹腔、胸腔の使い方について身をもって教えていただきましたが、基礎未熟な
私にはほとんど理解できません。が中堅以上の方には大いにその情熱と内容が
参考になったのではないかと確信しています。
■テ・デウム
男声、女性に分かれて1番の復習と全体の通し練習。
そののち一緒に合わせ通し練習でした。
主な注意事項
①発音 sanctus u は むしろ「o]のつもりで口の奥を空けて歌う。
他の「u」もおおむね同じ。
②演奏時のポイント
・練習番号 101 最初の4部音符は明確に4部音符で終わらせる。
テナーの次の旋律を明確化する。
・練習番号 109 4部2部で進行してきているがここは4部4部で
次は4部の休符です。ここを明確に演奏し、110に移行する。
・練習番号 82 はPPで始まっていますが83から85にかけてはクレシェンドです。
(私などは”松葉マーク”がなくて気がつきませんでした)
③曲の感想
なんだかテナーさんのためにあるような曲ですね。テナーさん頑張ってください。
バスはとても暇なんです。アハハ・・・
■各部会
新体制による部会が30分開催されました。
腹腔、胸腔の使い方について身をもって教えていただきましたが、基礎未熟な
私にはほとんど理解できません。が中堅以上の方には大いにその情熱と内容が
参考になったのではないかと確信しています。
■テ・デウム
男声、女性に分かれて1番の復習と全体の通し練習。
そののち一緒に合わせ通し練習でした。
主な注意事項
①発音 sanctus u は むしろ「o]のつもりで口の奥を空けて歌う。
他の「u」もおおむね同じ。
②演奏時のポイント
・練習番号 101 最初の4部音符は明確に4部音符で終わらせる。
テナーの次の旋律を明確化する。
・練習番号 109 4部2部で進行してきているがここは4部4部で
次は4部の休符です。ここを明確に演奏し、110に移行する。
・練習番号 82 はPPで始まっていますが83から85にかけてはクレシェンドです。
(私などは”松葉マーク”がなくて気がつきませんでした)
③曲の感想
なんだかテナーさんのためにあるような曲ですね。テナーさん頑張ってください。
バスはとても暇なんです。アハハ・・・
■各部会
新体制による部会が30分開催されました。