カコ先生の発声。
そのあと 男女わかれて 男声は納多先生、女声はカコ先生にご指導いただきました。
休憩後 あわせました。
*カバレリアのフィナーレ。
p112が加わったのでその譜読み
*乾杯のうた
・senza indugio corriam! は焦らず 口をすぼめて 口のまわりを緊張させて
発音する。
・viva, beviam の 「V」は口を横に引いて 歯が下唇に軽くふれるくらいで
息を流す。 続く母音のために唇の緊張感はすぐにゆるめること。
*開幕の合唱
・復活祭の朝のわくわく感をだす。 アルトは音が低くても響きをもたせて。
*アルフィオと合唱
・O che bel mestiere, fare il carretiere, la などの「L」の発音は
舌先を上の歯のつけねにしっかりあてて ストレスをかけてはっきり発音する。
・最後は楽譜どおり切る。長すぎない。
*メサイア 21番
・8小節までは悲しみの気持ちをおさえながら歌い、8小節の our sorrows ではじめて
気持ちが出るように。
・19小節の iniquities で気持ちをおさめ the chastisement から明るく。
*22番
・マルカート気味に歌うところと、レガートでうたうところの区別をつけてうたう。
キンボー氏の意向でメサイアの45番を歌うことになりました。
15日に ソリストが来られます!!
立ち稽古がありますので暗譜です。そして、どこで動くのかきちんと把握しておきましょう。
アルト みち
そのあと 男女わかれて 男声は納多先生、女声はカコ先生にご指導いただきました。
休憩後 あわせました。
*カバレリアのフィナーレ。
p112が加わったのでその譜読み
*乾杯のうた
・senza indugio corriam! は焦らず 口をすぼめて 口のまわりを緊張させて
発音する。
・viva, beviam の 「V」は口を横に引いて 歯が下唇に軽くふれるくらいで
息を流す。 続く母音のために唇の緊張感はすぐにゆるめること。
*開幕の合唱
・復活祭の朝のわくわく感をだす。 アルトは音が低くても響きをもたせて。
*アルフィオと合唱
・O che bel mestiere, fare il carretiere, la などの「L」の発音は
舌先を上の歯のつけねにしっかりあてて ストレスをかけてはっきり発音する。
・最後は楽譜どおり切る。長すぎない。
*メサイア 21番
・8小節までは悲しみの気持ちをおさえながら歌い、8小節の our sorrows ではじめて
気持ちが出るように。
・19小節の iniquities で気持ちをおさめ the chastisement から明るく。
*22番
・マルカート気味に歌うところと、レガートでうたうところの区別をつけてうたう。
キンボー氏の意向でメサイアの45番を歌うことになりました。
15日に ソリストが来られます!!
立ち稽古がありますので暗譜です。そして、どこで動くのかきちんと把握しておきましょう。
アルト みち