今日は城北市民学習センターでの日曜練習でした。
メサイアの復習をするということで、後ろの方からはじめました。
アーメンコーラスから。
納多先生の注意された点は、
2小節(など);音が跳躍するところ遅れない、
4小節(など);Amenのフレーズの出だしを息継ぎで切らない、
20小節;言い切って21小節からのオケに渡す、逆に、
31小節;いい声を用意してエネルギーを溜めて歌いだす、
51小節から;フレーズの出だしを意識する。他のパートをかき分けて出る感じ
85小節;Adagioの前の休みは息をしないで待つ
などなど。
まだ音が取れていないところが多く、先生は辛抱強く、
パートごとに音取りをしながら進めて下さいました。
各自で練習してこなくては、と、思ったことでした。
次に
47番の前半
Largoの部分は神々しく、威厳を持って。レガートに。
Andanteの部分はそれと対照的に。よろこんで、弾んで。
あとはいつも仰っていること、
付点を歌う、とか、
他のパートの新しいフレーズの出だしを邪魔しないように切る、など。
23番
18分音符の転がるところをパートごとに練習し、合わせました。
76小節のAdagioからは、後悔の念を持って歌うので深い響きで。
ここでの「Him」は大文字なので神のことを指している、とのこと。
メサイアはここまで。次にCavalleria をやりました。
開幕の合唱(オレンジの香り)と、
アルフィオの歌の言葉読みの復習のあと、
ざっと通して歌いました。
音も言葉も難しいですね
ちょっと強引に最後まで通しました。
なお、グローバルピースコンサートでは、演出のご都合で、
乾杯の歌は、歌わないことになり、歌うのは今日練習した2曲ですが、本番は暗譜です。
しっかり覚えましょう
最後に、気持ちよく歌える歌を、ということで、
もう一度メサイアに戻って4番
を歌って、終わりました。
皆さん、暑い中、お疲れさまでした~
ソプラノ、鈴木でした。
メサイアの復習をするということで、後ろの方からはじめました。

納多先生の注意された点は、
2小節(など);音が跳躍するところ遅れない、
4小節(など);Amenのフレーズの出だしを息継ぎで切らない、
20小節;言い切って21小節からのオケに渡す、逆に、
31小節;いい声を用意してエネルギーを溜めて歌いだす、
51小節から;フレーズの出だしを意識する。他のパートをかき分けて出る感じ
85小節;Adagioの前の休みは息をしないで待つ
などなど。
まだ音が取れていないところが多く、先生は辛抱強く、
パートごとに音取りをしながら進めて下さいました。
各自で練習してこなくては、と、思ったことでした。
次に

Largoの部分は神々しく、威厳を持って。レガートに。
Andanteの部分はそれと対照的に。よろこんで、弾んで。
あとはいつも仰っていること、
付点を歌う、とか、
他のパートの新しいフレーズの出だしを邪魔しないように切る、など。

18分音符の転がるところをパートごとに練習し、合わせました。
76小節のAdagioからは、後悔の念を持って歌うので深い響きで。
ここでの「Him」は大文字なので神のことを指している、とのこと。
メサイアはここまで。次にCavalleria をやりました。


ざっと通して歌いました。
音も言葉も難しいですね

なお、グローバルピースコンサートでは、演出のご都合で、
乾杯の歌は、歌わないことになり、歌うのは今日練習した2曲ですが、本番は暗譜です。
しっかり覚えましょう

最後に、気持ちよく歌える歌を、ということで、
もう一度メサイアに戻って4番

皆さん、暑い中、お疲れさまでした~

ソプラノ、鈴木でした。
