広島旅行④宮島 厳島神社 | こ-ちゃんマミーの育児日記

こ-ちゃんマミーの育児日記

はじめまして☆
男の子2人のママです♪
日常の記録に加えて、ファッションや美容、
ごはん屋さん情報など載せています♡
blogを通じて、いろいろ情報交換できればなと思います♪

広島旅行記つづきです♡

広島3日目は、宮島 厳島神社へ⛩

こちらは宮島SA


実は宮島は行ったことがなかったので
行く予定にしてなかったけど寄り道
することに✨

さっそくフェリーに乗って出発🛳


子供たち、フェリーとか喜ぶかと思いきや
桜島フェリーに乗り慣れているので
いたって普通  笑

で、到着。

まだ午前中の早いうちに行ったつもりだっ
たけど、すでにものすごい暑さで💦

水分取りながら冷やしながら
頑張って歩きました〜
鹿さんもいっぱい🦌


石鳥居まで到着⛩


さらに進んで大鳥居へ⛩
こんな感じなのねー
ちょうど行った時間は、まだ潮が満ちて
いたので近くまでは行けなかったけど。

でも海に浮かぶ鳥居は幻想的でした。


もちろん参拝もしてきました。


ここまできた時には、潮もひき始めて
鳥居まで歩いている人たちもちらほら。

おみくじもひきました〜
私とお兄ちゃん→吉
ゆぅちゃん→吉凶未分

吉凶未分ってなんだー!?
ってことで調べてみましたが、

「きっきょういまだわからず」
と読むそうで、簡単に言うと、

「いまあなたは【吉】でも【凶】でもない
フラットな状態です。したがって神様にも
今は判定が出来ないので少し待ちなされ。
ゆくゆくは必ず良き方へ傾きますよ」


という意味だそうです。

しかもこの 吉凶未分、
厳島神社と京都の伏見稲荷大社にしかない
ようで、珍しいものだとか✨

とりあえず、私の吉と一緒に結んできました


そして参拝して。
で、ここに来て思い出した御朱印帳。
もちろん持ってきてなかったので、
1枚タイプを。


帰り道は、のんびりお店を覗きながら。
揚げたての揚げもみじがとっても美味し
かった〜ちゅー


あなご竹輪も。
食べ歩きはおいしーね。


牡蠣も食べたかったけど、
こちらはおあずけ〜


とにかく暑くて暑くて。
久しぶりにあんな汗かいたなと思うくらい。

熱中症も心配だったので、
お昼前にはフェリーへ🛳

日焼け止めは塗ったはずだったけど、
この時計やけ。やばい。
みんな真っ黒こげになりました。

広島旅行⑤へ続く、、🖋