相撲大会\(^o^)/ | 1、2、3ダァー!!!

1、2、3ダァー!!!

ブログの説明を入力します。

週末は相撲大会がありました!

8:30集合でゆっくり感じてしまう~笑

風があって、暑すぎず良いかんじの気候でした!


まずは団体戦!小学校単位の三人制なので

今年初めて出場できました!笑

三兄弟の並んだ背中が微笑ましいわ~
本当は四年生以上がでる団体戦ですが
三男頑張ってくれました!
思ったよりけっこう勝てました!
結果は5位だったかな?
みんな本当によくがんばりました( ´∀`)

さらに個人戦、男女混合試合と続きます!
もうね~3つの大会、幼児~大人までを
1日でやったのですごい長丁場でした!
いったい今は何の大会なのかわからなくなりそう

でしたが、笑

こどもたち緊張しまくってましたが

よく頑張ってくれました( *´艸`)

男女混合では、長男総合優勝おめでとう!



個人戦では

三男はミラクル投げをして会場から拍手喝采!

タイミングが合ってすごい投げ技やりました!

2位で銀メダルもらいました( ´∀`)

あいかわらず三男は泣くから、

みんなにかわいい~と言われてたよ~

本当三男の泣き顔かわいいです、笑


次男も大きな子相手に投げ技して3位!

次男、気合い凄かった!!肩すりむいたり

頭ぶつけて冷やしたりしたけど、

無事銅メダルもらいました\(^o^)/


長男は個人戦では3位!

今まで負けたことない子に負けちゃいました!

この子は、優勝決まったとき男泣きしてて

グッときたわ~( ;∀;)

みんな頑張って日々精進してるんだ!

勝ったり負けたり!!それが勝負です

長男も、負けたけどまた成長できたと思います!!


相撲の相手を敬う気持ちを競技で見ると

涙がでちゃうんですよ~( ;∀;)

うちの道場の子達はみんな、相手を倒したり

転ばせちゃったりすると、

絶対相手を起こしてあげるんです


監督が口を酸っぱくしてそれを教えてくれてます

相手がいてこそ勝負できるんだ!相手を敬え!

という教えが染み込んでいるので

みんなそれを普通にやるし、

三兄弟もみんな絶対起こしてあげてます

そういう優しい行為を見てると、

相撲は本当、心も体も鍛えられていいなぁと

しみじみしちゃいます!!


みんなお疲れ様でした\(^o^)/


その日は19才の子が久しぶりに遊びにきて

くれたよ~庭にいたという

カナヘビ持ってきてくれました!

夕飯はお刺身とか適当に焼いた野菜炒めとかだったん

だけど、お刺身が奪い合いになりまして!笑

我が家はいつも奪い合いになるから

普通だと思ってたけど

男三人だとこんなかんじなんだ~すげー!

て笑ってました

19才の子も三姉弟だけどあと2人は女子だから

女子は譲り合うんだって!笑


まぁそんなかんじでたくさん遊びました

本当に疲れましたが楽しい1日でした!!


今日の結果で長男次男は地方大会に出場決まり、

また来月大会が増えました\(^o^)/

た…大変だ( ;∀;)!!がんばります!!

さいきんわたし、こどもちの

マネージャーやなぁ~て思います…( ´∀`)

スケジュール色々かぶって頭ぐちゃぐちゃなるし

やりくり難しいけど、

マネージャーやと思って乗り切るしかないです!!

今年の夏も忙しいぞ~!!