相撲大会!! | 1、2、3ダァー!!!

1、2、3ダァー!!!

ブログの説明を入力します。

週末、相撲大会がありました!

県内一位になると全国に行ける大きな大会!

監督の意気込みもすごくて、最近の稽古は

本当に気合い入りまくりでした!


いつもの土俵ではなくて、

体育館に土俵をつくるという

慣れない環境でしたがみんな頑張りました!!

まずは結果!

三男4位、次男3位、長男2位でした!

長男は一年生からこの大会出てきて、

ずっと優勝だったので、

初めて2位だった~!でもこうなるかも…と

長男の志みててなんとなく思っていました


とりあえず土俵入りは立派でした!

六年間いろんな子の土俵入り

見てきたけど一番格好よかった( ´∀`)!!

一番初めの四股、5秒間足を延ばして

凄かったです!さすが四股日本一!!

あと長男の筋肉がより土俵入りの

格好よさを際立ててました…!

わたしの大好きな千代の富士の筋肉みたい!

長男ちょっと近づけてきた気がする( ´∀`)笑


おなじ相撲道場のおともだちの太刀持ち、

次男の露払いも立派でした!

わたしとばあちゃんはすでに土俵入りで涙…笑

長男本当に格好よかったよ~!!


試合はここ最近では最高人数の参加があったようで

しらない子がたくさんいました!

いつも勝つ子が負けたり、えっ!て子が勝ったり!

これが相撲の面白いところなんだけど、

やってるほうの緊張はやばい、と長男にいつも

言われます、そりゃそうだよねー(>_<)


そして三男から試合!

今日の土俵、すごく滑るみたいで、砂が新しいのかな?

とりあえず三男は泣いて頑張ってましたが4位でした

3位決定戦で勝ってほしかったな~!!

でもまだ2年生!つぎがんばろう!


そして次男!小さい体でよく頑張っていました!

この4年生のリーグが人数多くて、

すんごい面白くて、得失点差で次男が3位決定戦に

でれることになり、そして見事勝ちました!!

大きな体の子相手に本当にがんばった!!


にこにこでメダルもらい嬉しそうでした( ´∀`)

そして長男!やっぱり高学年になると益々
体格差がでてくる~!
きっとあの子だよなぁ、という毎年決勝戦で
あたる子が成長期でまた大きくなってて、
足が滑ったみたいな状態で
長男は負けてしまいました

いつもの長男ぽくなかったーーー
もっと早くてわちゃわちゃ自分からいくのが
長男のスタイルなんだけど、
緊張してたんだって(>_<)
六年間の集大成で勝たせたかった、て監督に
言われたけど、負けたことがない、のが
長男にとって物凄くプレッシャーになってたみたいで、
この経験がつぎに繋がればいいな、と思います
みんなの前では強がって平静を装おってたけど
いろんな感情ごちゃごちゃなってたかな?
そんな顔してた
いまはまだ無理だけど、
いつかこの気持ちも彼の中で浄化するでしょう
そして強くなってほしい!
相撲が、とかじゃなくて心と体が!!
色々ごちゃごちゃ言ってしまいますが
母は見守ります

そして最後に弓取り式!
ぶっつけ本番でしたが弓取り式も立派でした!
なんせ弓を貸してもらえないから
練習有り合わせのものでしかできなくて~
本物の弓は重くて長くて、かなり大変だったそう
弓は2mあるから、かなり迫力ありました!
体幹と筋肉がないと支えられないんだって
長男がんばったね( *´艸`)お疲れ様でした!!

そしてじいじばあばが頑張ったご褒美に
焼き肉連れていってくれました( *´艸`)


たくさん食べました!!
ご馳走さまでした\(^o^)/

色々考えせられる大会でした!
でもまた2週間後に地方大会がある~
まだまだ頑張ってもらいましょう( ´∀`)

今日は久しぶりの広報のお仕事に
これから三男の学年レクがあり
もうすぐ七夕飾り作りに学校いってきます~!!
バタバタ(>_<)
夕飯仕込みたかったけど時間ないわ…